無期限更新休止のお報せ

急な話ですが、当ブログの更新を本日より無期限で休止致します。 事実上の閉鎖になるかと思いますが、Amazonレビューで細々と出版物の紹介は続けるつもりです。 折角なので、ベスト500レビュアーの地位は維持したいですね(笑)。 尚、理由としましては「よ…

 男子高校生の日常 第3話というか「女子高生は異常」

さらに突き詰めて言ってしまえば、小林ゆうは異常(良い意味で)という結論。 完全に画伯の独壇場でした。本当にありがとうございます。 これに対し本編の方は1話がピークで、ヤマもなければオチもないだらだらした調子にすっかり飽きてきて既に面白く感じら…

 Another 第3話「Bone work-骨組-」

ついに惨劇が・・・、犠牲者が・・・。 貴重な野中さんキャラが(´・ω・`) しかも死に方がかなりグロくて、ひざに力が入らなくなった。 反面、一週引っ張った割には鳴の眼帯の下がなんでもないオッドアイ(義眼)だったのは肩透かしだったかな。 しかし「この話…

 キルミーベイベー キルその4「あいするすいかよがしかく」

3話もかなり良かったけれど4話も笑える出来で好印象。 1話を見た時はどうなることかと思ったこの作品も大分こなれて来たというか、色々なことが板についてきたかな? EDも脅威の中毒性で健在。 あぎりさんがちょいちょい絡んでくると良いアクセントにもなる…

 探偵オペラミルキィホームズ〜第2幕〜 第4話「ミルキィホームズの寝相」

今回はサブタイで分かるとおり、舞台を学園に戻しての日常回。 こういった回こそこの作品の本質がよく現れる。 3話が常時ハイテンションで飛ばしまくっていただけに、今回はツボだけ押さえてメリハリが効いていたような印象。 学園の危機がすっかりどこかへ…

 戦姫絶唱シンフォギア EPISODE4 簡易更新

最近はアレか、シリアス装ってギャグアニメをやるのが流行りなのか。 一体この作品はどこへ向かっているんだろう(笑)。 いよいよ謎アングルでのサービスカットまで入れてくるようになったし、ストーリーや演出も含めて色々盛りだくさん。 詰め込みすぎな気…

 ストライクウィッチーズ零 1937 扶桑海事変 2(限定版)〜にいてんご 坂本美緒十二歳ver.〜

ストライクウィッチーズ零 1937 扶桑海事変 (2) 限定版 (角川コミックス・エース)作者: にんげん,島田フミカネ&ProjektK出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/01/26メディア: コミック購入: 2人 クリック: 71…

 BAMBOO BLADE B 7

BAMBOO BLADE B(7) (ガンガンコミックス)作者: 土塚理弘,スタジオねこ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2012/01/21メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見るユウにとっては初の公式戦となる地区大会を無事突破し、…

 ストライクウィッチーズ 片翼の魔女たち 1

ストライクウィッチーズ 片翼の魔女たち (1) (角川コミックス・エース 359-1)作者: しのづかあつと,島田フミカネ&ProjektK出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/01/23メディア: コミック購入: 2人 クリック: 168…

 輪廻のラグランジェ 第3話「鴨川にランの花咲く」

不意に現れたキリウスが搭乗したもう一体の敵性オービット。 生まれ育った街鴨川を守るべくまどかは果敢に立ち向かっていくが、ウォクスでの戦いというものの心得のない彼女は、ピントのずれた行動を繰り返してしまう。 そしてその一方では、まどかへの負い…

 ラストエグザイル 砂時計の旅人 1

ラストエグザイル 砂時計の旅人 (1) (角川コミックス・エース 357-1)作者: ムラオミノル,GONZO出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/12/19メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見るついに…

 輪廻のラグランジェ〜暁月のメモリア〜 1

輪廻のラグランジェ~暁月のメモリア~(1) (ヤングガンガンコミックス)作者: 吉岡公威,菅正太郎,Production I.G,XEBEC,バンダイビジュアル出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2012/01/21メディア: コミック クリック: 10回この商品を含むブログ (13件)…

 輪廻のラグランジェ 第3話 簡易更新版

いやぁ面白かった。 半分くらいは期待通りの展開、もう半分は予想外でしたが、それも悪くない意味でのもの。 そして現状でのこの作品に対する認識は、シリアスの皮を被ったギャグアニメと変わるのでした(笑)。

 LAST EXILE(ラストエグザイル) 銀翼のファム #13「Bad move」

アデス連邦の侵略の手はついにグラキエスにまで及ぼうとしていた。 それも対ヴァンシップ用に新兵器を携えて・・・。 その事実をいち早く察したファムらは、出逢ったばかりの友の助けとなるべく戦場となった空を翔けた。 だが、彼女らのはたらきも空しく翼の巫…

 探偵オペラミルキィホームズ〜第2幕〜 第3話「ハッケイ島綺譚」

貴方たちが不甲斐ないから学園は閉鎖し、跡地にパビリオンが建つことになった。 コーデリアからそう告げられたミルキィホームズの四人。 これにはさすがの彼女たちも危機感を募らせ・・・募らせているようには見えないけど、とりあえず対応策を講じようと決意。…

 戦姫絶唱シンフォギア EPISODE3「夜にすれ違う」

「あの風鳴翼と同じ戦場に立てる。」 その資格を手にしたことで浮かれ気分の響は、共闘の誓いを翼へと投げかける。 だが、奏の喪失を未だに引きずる彼女にとっては、それは憤りすら喚起させられる言葉であった。 互いを理解しあえていないが故に生まれた摩擦…

 Another #02「Blueprint -思惑-」

鳴のことが気になる恒一は、彼女の姿を目にしては声をかけ続けていた。 それはクラスメイトの制止があっても同様で、いまの彼にとっては何より優先すべき事項なのかも知れない。 それが証拠に恒一は、放課後に鳴の後をつけるように街を歩いていたのだが・・・。…

 男爵校長High! 2

男爵校長High!(2) (アクションコミックス)作者: OYSTER出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2011/12/12メディア: コミック購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (11件) を見る終わる終わる詐欺を繰り返しつつ続いてきたOYSTERさんの代表作『男爵校…

 輪廻のラグランジェ 第2話「鴨川スピリット」

自称宇宙人のランに頼まれるままにロボット(ウォクス)に搭乗し、初戦果を挙げたまどか。 その一方でランは、ウォクスを動かす資格を有していながらまどかにすべてを背負わせてしまっていることに忸怩たる想いを募らせていた。 だが、そのまどかも自身の肩…

 LAST EXILE(ラストエグザイル) 銀翼のファム #12「Block」

戦渦を逃れた後に、グラキエス領内へと墜ちたことで危難を脱したファム達。 世間でも決して良くは言われない彼らであったが、警戒を強めるファムをよそに彼女らを拾ったディアンは意外にも親切な計らいを見せる。 その真意を尋ねると、以前に仲間を救われた…

 探偵オペラミルキィホームズ〜第2幕〜 第2話「ナイスなすし」

トイズが失われ、探偵要素が行方不明になって幾星霜。 日々の糊口を凌ぐのに邁進するミルキィホームズは、探偵学院の生徒として全うすべきことなどすべて忘れて農業に勤しんでいた。 そんな彼女らにアンリエットは業腹の極致。 ついに強硬策へと打って出たの…

 戦姫絶唱シンフォギア EPISODE2「雑音と不協和音と」

あの記憶が夢か現かも定かではないままに平穏な日々を送ってきた響。 しかし再びノイズの脅威に晒された時、彼女の中に眠る奏の忘れ形見がその力を解き放った。 そう・・・彼女もまた二人と同じ戦場に上がる資格を有した“適合者”という名の逸材なのだった。 だ…

 Another #01「Rough Sketch -素描-」

同名の小説を原作にもつアニメ化作品。 時は1998年。 東京から片田舎の中学校へと転校してきた主人公は、級友たちからも歓迎され問題なくクラスへと打ち解けられた・・・かに思えた。 だが、そのクラスには何かとても不吉な秘密があり、誰もがそれを共有してい…

 輪廻のラグランジェ 第1話「ようこそ、鴨川へ!」

京乃まどかは、鴨川女子高校に通う17歳の女の子。 東に溺れる人あらば救助し、西に助っ人を求める部活があれば救援する───困った人の味方である『ジャージ部』の創設者にして唯一の部員だ。 そんな彼女はある日、ランという宇宙人を自称する少女からロボット…

 男子高校生の日常が面白い

完全ノーマークの作品。 昨晩たまたま仕事中に放送時間だったので見ましたが、それがなければ今期の終わりまでスルーしていたでしょう。 危ないところでした。 全部が全部に笑いを誘われるまでには至りませんでしたが、3本目とEDの連携技は完全にツボ。 今期…

 せいなるめぐみ 2

せいなるめぐみ (2) (まんがタイムKRコミックス)作者: 荒井チェリー出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2011/12/26メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る荒井チェリー史上最も手広く色々な連載を展開していた時期の一角を担った作…

 輪廻のラグランジェ 第1話

オリアニでありロボアニという両翼そろった2012年冬の新アニメ。 地域興し云々は千葉県民ではないので興味の範疇外ではありますが、今期の期待作のひとつ。 先行放送を見ていなかったため初視聴となる第1話の印象は・・・。 (ちなみに、天文学や物理学用語の「…

 LAST EXILE(ラストエグザイル) 銀翼のファム #11「Backward pawn」

時はいまより十年前、前皇帝アウグスタの治世。 たとえ仮初めの姿であろうとも世界は確かにいまより平和であった。 それもひとえに何よりも対話を重んじたアウグスタ・・・ファラフナーズの信念によるもの。 世界は、彼女の功績によってより良い方へと向かって…

 戦姫絶唱シンフォギア EPISODE1「覚醒の鼓動」

この冬は前情報を拾ったりなどが出来ていないので何もわからないのですが、オリジナルってことでいいのかな? とりあえず「歌」を何よりも前面に置き、それでいて戦う女の子を描こうというコンセプトであるらしいSF作品。 「ああ・・・なんか一昔前の匂いを感じ…

 キルミーベイベー キルその1「いぬをしのびてさくらさく」

芳文社がまたやってくれました(やっちまいました)というきらら系四コマからのアニメ化タイトル。 原作ストックは3冊(今月下旬に最新4巻が発売)。 果たしてこれをスタジオはどう料理してくるのか───という新春の初陣を飾る第1話。