半分の月がのぼる空 1

半分の月がのぼる空 1 (電撃コミックス)

半分の月がのぼる空 1 (電撃コミックス)

初めに原作を読んで知っている立場であることを断っておきます。


率直に言って、これに価値を見出すのは難しい。
通り一遍に原作をなぞるだけであって、原作を踏まえ、昇華させる向きが見受けられない内容。
 「何も足さない、何も引かない。」byサントリーシングルモルトウイスキー山崎”
純然たる“漫画化”といったカンジ。原作の視覚化といっても差し支えない。まあ、あの原作に何か加えろというのも難しい話ではあるけれど…。
そして上記に加えて物語の進行速度が速い。これでは、原作未読者の感情移入は容易ではないように思われる。
作画にしても、適任を選出したというよりも、適当な人をあてがったという印象。
ただ、元々原作がアクションやSFのでもなく、ファンタジー要素も一切ないため映像化の醍醐味がないのだから無理もない話ではある。
とりあえず、「原作の小説は読み返すのに時間がかかるから」と、漫画でお手軽に思い起こしてしみじみする分には悪くないかも。

ま、なんだかんだ言ったけど、里香がかわいいからとりあえず許す(笑)。