2009-01-01から1年間の記事一覧

 獣の奏者 2

獣の奏者(2) (シリウスKC)作者: 武本糸会,上橋菜穂子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (17件) を見る母を喪い、住むところを追われ、死の危機瀕していたエリン。 養蜂家のジョウン…

 朝霧の巫女 6

朝霧の巫女 6 (ヤングキングコミックス)作者: 宇河弘樹出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2009/12/28メディア: コミック購入: 4人 クリック: 133回この商品を含むブログ (68件) を見る幽世へと引き込まれた忠尋だったが、彼を現世へと戻すべく駆けつけた柚…

 2010年冬の新作アニメ

今期で完結となる作品は概ね放送を終えました。 となれば、自然と目は次に始まる作品へと向かいます。 今回も1月から始まる新番組をチェックしてみましょう。

 2009年アニメ総決算 勝手にアウォーズ

さて、今年も無事に暮れを迎えました。 多くの作品が世に出される中、そのほんの一握りを見てきた視聴者として勝手にアレやコレを表彰してしまおうという自己満足かつ身の程知らずの本企画。 今年はどんな作品が4つの栄冠?を手にしたのか、一年の締め括り。

 空のおとしもの 第13話「空の女王(オトシモノ)」

原作未読 & 9・11・12話しか見ていないというなんとも中途半端な視聴履歴ながら最終回に突入。 というわけで、秋アニメの中では最終回が最も遅かった部類と思われるそらおと第13話。

 銃姫 11

銃姫 11 (MF文庫J た)作者: 高殿円,エナミカツミ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/12/22メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 49回この商品を含むブログ (16件) を見る「俺は行くよ。この旅の終わりを、知るために。」 「わたしが、あなたを…

 とある科学の超電磁砲 #13「ビキニは目線が上下に分かれますけどワンピースは身体のラインが出ますから細い方しか似合わないんですよ」

予告で公言してのサービス回的な幕間回。 しかしサービスったって主要登場人物が中学生の作品で水着サービスも何も・・・。 ハッ!もしや既にこれが堂々とサービスとして通るような世の中になっているのか!? だめだこの国、はやく何とかしないと・・・という第13…

 銃姫 10

銃姫 10 (MF文庫J た 4-10)作者: 高殿円,エナミカツミ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/12/22メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (12件) を見る始まる。 5年の歳月をかけて紡がれた物語の終わりが、始まる。 1年…

 DARKER THAN BLACK−流星の双子− 第十二話「星の方舟」

続々とゲートに集結する面々。 再会を果たす蘇芳と紫苑、黒(ヘイ)と銀(イン)。 イザナギとイザナミが出逢うことで何が起こるのか。 紫苑が成し遂げようとしたこととは。 2クールが切望されても1クールと決まっているものは1クール。 無情にも最終回のDTB…

 とある飛空士への恋歌 3

とある飛空士への恋歌3 (ガガガ文庫)作者: 犬村小六,森沢晴行出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/12/18メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 107回この商品を含むブログ (86件) を見る所属不明機を撃墜してから4ヶ月余り。 いつ開戦されるとも知れぬ空の一族…

 そらのおとしもの 第12話「逃るること叶わぬクサリ」

何かのきっかけで9話の後半だけ見たのを機に、9話・11話と見てきたこのアニメ。 何故いまさら見始めたのか。 しかもその上何故いまになって初レビューとかしちゃってるのか。 答えは単純、ただひとつ。 ニンフが可愛かったから見始めた。 ニンフがピンチで居…

 CLOTH ROAD 8

CLOTH ROAD 8 (ヤングジャンプコミックス)作者: OKAMA,倉田英之出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/12/18メディア: コミック クリック: 14回この商品を含むブログ (21件) を見るガーメント討伐隊の窮地に颯爽と参戦してきたジューン・メイ。 彼女の登場を…

積読が大変な量になってきました。 数日後には三ツ星生徒会の4巻も出ます。師走恐るべし。 とりあえず銃姫を真っ先に読みたいところですが、恋歌を読み始めてしまったので、出来る限りはやくこれをやっつけて銃姫にとっかかります。 その後はケルベロス、生…

 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第12話「刀鍛冶-Blacksmith」

明らかになったルークの過去、リサの素性、リーザへの想い。 そして、ルークがリサに・・・。 リサがルークに抱く想いとは・・・。 昨今隆盛著しいライトノベルを原作とするアニメ、最終回。

 アイゼンフリューゲル 2

アイゼンフリューゲル2 (ガガガ文庫)作者: 虚淵玄,中央東口出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/12/18メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 60回この商品を含むブログ (32件) を見る本作は蒼穹を統べる龍に人の手で挑み、かの龍が誇る超音速の領域へと到達せ…

鎮目に関してちと気になることがあったのでTBSで視聴確認中です。 何かと裏がありそうな彼ですが・・・。 ということで、場合によってはさきほどの記事に加筆修正を加えるかもです。 確認終了。 他の機関のスパイなんじゃね?と思ったのですが、疑惑こそ深まれ…

 とある科学の超電磁砲 #12「AIMバースト」

統括理事会が共謀しての人体実験の犠牲となった子供たち。 彼らを救うべく手段を問わない強攻策に出た木山。 そして、それを止めるべく立ち向かった美琴。 激しい能力合戦の末、木山を気絶させるに至ったのだが、その時、妙なものが出現してきて・・・。 レベル…

 DARKER THAN BLACK−流星の双子− 第十一話「水底は乾き、月は満ちる・・・」

イザナギとイザナミ。 黒(ヘイ)と銀(イン)。 そして、蘇芳と紫苑。 それぞれが相対する時、何かが始まりを告げる。 あるいはそれは終わりの合図なのかも知れないが・・・。 今回を含め残り2話、ラスト前の山場となる第11話。

 乙嫁語り 1

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)作者: 森薫出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/10/15メディア: コミック購入: 59人 クリック: 1,445回この商品を含むブログ (434件) を見る『エマ』でよく知られる森薫さんの最新作。 エマは何となく好みに合わずまっ…

 12月購入予定の新刊発売日に追加

古橋秀之『龍盤七朝 ケルベロス』を追加。 発売日は12月16日。 大体の書店ではすでに店頭に並んでますね。

 天地明察

天地明察作者: 冲方丁出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/12/01メディア: 単行本購入: 28人 クリック: 758回この商品を含むブログ (405件) を見る本作は時代小説でありながら刀が振るわれることのない戦も剣豪も無縁の物語…

 とある科学の超電磁砲 #11「木山せんせい」

レベルアッパーの開発者を突き止めた美琴らの努力も空しく、一足違いで開発者の木山に拉致された初春。 初春にレベルアッパーの被験者は一万人にも上ったと語る木山。 これほどまでに大それたことをする彼女の目的とは。 また、何が彼女をそこまで突き動かす…

 DARKER THAN BLACK-流星の双子- 第十話「偽りの街角に君の微笑みを・・・」

銀(イン)の所在を掴むべく耀子を拉致した黒(ヘイ)。 一方、母との再会を果たした蘇芳は、彼女の口から衝撃の一言を耳にする。 真実の扉を開く鍵は、少女にとって残酷に他ならず・・・。 なんだかもう大変なことになって参りました。 一期に続いて今回も残り…

 エバーグリード(EVERGREEN:D) 1

エバーグリード EVERGREEN:D 1 (ドラゴンコミックスエイジ し 3-1-1)作者: SYU出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2009/12/09メディア: コミック クリック: 18回この商品を含むブログ (1件) を見る富士見書房が新たに興した新レーベル、ドラゴンコミックス…

 テスタメントシュピーゲル 1

テスタメントシュピーゲル 1 (角川スニーカー文庫)作者: 冲方丁,島田フミカネ出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/11/28メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 196回この商品を含むブログ (64件) を見る「冲方丁最後のライトノ…

 12月購入予定の新刊発売日に追加

待望の銃姫10巻の発売日が正式に確認されたので、そちらを追加。 当初、書店向けの12月新刊一覧におけるMF文庫Jの欄に名前がなかったのでついぞ年越しか、と思ったのですが、そうではありませんでした。 12月25日に出ます。 MF文庫Jの公式HPでも告知されてお…

 テスタメントシュピーゲル 途中経過における雑感

『オイレンシュピーゲル』と『スプライトシュピーゲル』 ふたつの物語をひとつへと結合させ、完結へといざなう新シリーズが満を持して登場。 今回は、まだ読み終わっていないこの作品についてひとつふたつ言及。 普段は読後にしか感想はかかないのですが、特…

 とある科学の超電磁砲 #10「サイレント・マジョリティ」

ようやくレベルアッパーの流出元をつきとめ、現物の入手に成功した黒子たち。 本当にこんな音楽を聴くだけで能力が飛躍的に向上するのか。 疑わしく思うも試してみるわけにもいかず、頭を悩ましていたところに美琴からヒントがもたらされる。 それをとっかか…

 DARKER THAN BLACK〜流星の双子‐ 第九話「出会いはある日突然に・・・」

ヘイと別れ、東京にやってきた蘇芳。 高熱がたたり、電車内で気を失ってしまうのだが、偶然そこに居合わせたキコによって介抱される。 そして、ひょんなことからガイ達の協力の元、母親探しをすることに・・・。 一方、物語の核心に迫る謎を追う形となっている…

DTB9話に関して大事なことを書き忘れていたので追記。