2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 GUNSLINGER GIRL 13

GUNSLINGER GIRL 13 (電撃コミックス)作者: 相田裕出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2011/04/27メディア: コミック購入: 15人 クリック: 670回この商品を含むブログ (71件) を見るイタリア社会の暗部を象徴する過激派勢力、五共和国派。 …

 STEINS;GATE #04「空理彷徨のランデブー」

SERNへのハッキングに成功し、職員同士のメールを閲覧した岡部達。 そこに踊る不吉な文言・・・。 更なる追究を進めようとする二人であったが、解読不能のコードという壁に突き当たる。 打開する術はないか考えを巡らせる岡部の脳裏に浮かぶレトロPC「IBN5100」…

 BAMBOO BLADE B 5

BAMBOO BLADE B(5) (ガンガンコミックス)作者: 土塚理弘,スタジオねこ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2011/04/22メディア: コミック購入: 4人 クリック: 10回この商品を含むブログ (8件) を見る本家無印が剣道部漫画であるならば、Bは競技…

 花咲くいろは 第四話「青鷺ラプソディ」

次郎丸の一件を契機にようやく旅館の人たちにも認められ、ひとまずの安寧を獲得した緒花。 しかし、目下最大の課題である民子との仲は依然として良好になる兆しが見えず。 そうして向かえた登校初日、緒花はライバル旅館の一人娘である結子と知り合ったのだ…

 DOG DAYS EPISODE 4「突撃!姫様奪還戦!!」

ビスコッティ軍久々の戦勝の喜びも束の間。 レオン閣下の弟君であるガウルの一計によって姫様が攫われてしまった。 勇者シンクとの対戦を望むガウルは、姫を返して欲しくば要人誘拐奪還戦を受けて立てと要求してきた。 そしてシンクは、是非もなくこれに応じ…

 牙の旅商人 1

牙の旅商人 1 (ヤングガンガンコミックス)作者: 七月鏡一,梟出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2010/11/25メディア: コミック購入: 5人 クリック: 29回この商品を含むブログ (19件) を見るここのところシリーズを追うだけで新作を発掘していな…

 魔法少女まどか☆マギカ 第11話・第12話「最後に残った道しるべ」「わたしの、最高の友達」

一挙2話ないし3話放送という形で、従来のスケジュールから約1ヶ月遅れてようやく完結を迎えました。 今回はそんなまどマギ待望の最終回ついて、2話まとめて一気にレビュー。 物語は登場人物の誰にとっても最上といえる結末にはならなかったけれど、かねてか…

 STEINS;GATE #03「並列過程のパラノイア」

バナナをゲル化させる奇妙な電子レンジを開発した未来ガジェット研究所。 この日もレンジを使い、実験をしていた。 そこへ不意に現れた天才科学少女、牧瀬紅莉栖。 彼女はこの奇妙なレンジに興味を示し、自分にもいじらせて欲しいと申し出てきたのだった・・・。…

 青の祓魔師 第1話「悪魔は人の心に棲む」

月刊誌であるジャンプSQのイチオシ作品がアニメ化。 悪魔界の王様たるサタンの息子でありながらその事実を知らされることなく、人間として15年間生きてきた少年───奥村燐 そして彼が、その真実を知ってしまった時・・・。

 花咲くいろは 第三話「ホビロン」

死ねの人と菜子に対する鬱憤がたまりにたまった緒花は、ついに復讐を決意する。 そして、二人に対して宣言したのだった。 「明日のまかないは、二人が嫌いなものを出すから」と。 しかし当日の朝、緒花はそれどころではない事態に陥っていて・・・。 ヒロインが…

 DOG DAYS EPISODE 3「帰りたい!帰れない?勇者inフロニャルド」

突如召喚された異世界での戦にノリノリで参加し、初陣を勝利で飾ったシンク。 しかし、その召喚は片道キップであり、元の世界へ戻ることはできないことを知る。 これには動揺と落胆を隠せないシンクであったが、王宮きっての頭脳の持ち主が戻る手段を鋭意調…

 GOSICK 第13話「愚者は己の代弁者を指名する」

2週続いた1話完結の幕間回も終わり、物語は新章へ。 そして、「私は君が・・・大好きなのだよ」 え?あのひねくれ者のヴィクトリカがそんな直球で大胆な告白を!?という第13話。

 獣の奏者 4

獣の奏者(4) (シリウスKC)作者: 武本糸会,上橋菜穂子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/04/08メディア: コミック購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (10件) を見るユーヤンというかけがえのない友人も手に入れ、学舎での生活にも慣れてきたエ…

魔法少女まどか☆マギカ 未放送回の放送日時決定のお知らせ

4月中にはどうにか・・・という話だけを残し、3月中の放送を見送っていたまどマギですが、スケジュールの都合がついたらしく放送日時が公表されていました。 各局の編成は次の通り。 MBS:4/21(木) 26時40分から11・12話一挙放送 TBS:4/21(木) 27時00分か…

 STEINS;GATE #02「時間跳躍のパラノイア」

いましがたまでそこにおり、忽然と姿を消した人々。 何者かに殺害された牧瀬。 だが、共に居たまゆりは突然人が消えたのではなく元から誰も居なかったのだと言い、牧瀬も現に生きている。 これは一体なんだ。俺はどうしてしまったんだ。 困惑する岡部であっ…

 花咲くいろは 第二話「復讐するは、まかないにあり」

新天地での生活は初日から波乱ぶくみで、いろはの心に重くのしかかるものとなった。 だが、彼女はめげない。へこたれない。 小さな頃から母親を反面教師にして育ってきた彼女は打たれ強いのだった・・・。 がんばれいろは、視聴者が応援しているよ。という第2話…

 DOG DAYS EPISODE 2「はじめての戦!」

これは別に深夜でなくても良かったんじゃないか。 1話終了時にはそんな風に思ったものです。 でも、今週の内容を見てそれは大きな間違いだったと気付きました。 これは深夜枠こそがふさわしいよね・・・という第2話。

 Aチャンネル Channel 1「好き」

けいおんのヒットに気を良くした芳文社が、二匹目の泥鰌を狙って送り出してきた・・・のかも知れないアニメ化作品。 女の子四人を基軸に進行される内容不問の日常コメディ。 てゆーかこのアニメ・・・どの子もこの子もはいてない!という第1話。 ちなみに、制作は…

 GOSICK 第12話「夏の午後に蝉の声を聞く」

今週も先週の準オリジナル回に引き続き、謎解きミステリーではない幕間劇。 ただ、先週と違うのは全編一弥とヴィクトリカの二人だけの世界になっており、ひたすらイチャコラする回だという点。 日に日にヴィクトリカのデレ比率が増してきているなぁ、という…

 マテリアル・パズル ゼロクロイツ 6

マテリアル・パズル ゼロクロイツ(6) (ガンガンコミックス)作者: 土塚理弘,吉岡公威出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2011/03/22メディア: コミック クリック: 12回この商品を含むブログ (4件) を見る亡き父と兄の遺志を継ぎ、捨て身の戦いに…

 テレビアニメ『STEINS;GATE』の原作におけるあらすじ・概略

本記事は、膨大なるストーリーを短文で乱暴に説明しきってしまおう、という趣旨に基づくものです。 当然のごとく、多大なるネタバレを含むためあくまでも 「2クールもある作品ならあらかじめどういう展開になるのかある程度知った上で視聴に臨みたい or 見る…

 STEINS;GATE #01「始まりと終わりのプロローグ」

神ゲーとの呼び声高く、次々と移植が決定されていった5pbの同名ゲームのアニメーション。 大元がサウンドノベルと呼ばれるADVであるためたった2クールでは何をどう工夫し、逆立ちしても・・・という懸念のある一作。 はたして一体どんなアニメに仕上がっている…

 花咲くいろは 第一話「十六歳、春、まだつぼみ」

退屈な日常から抜け出せるドラマチックな展開に思いを馳せる少女───松前御花。 ある日、そんな彼女に降って湧いた希望通りの激動。 親元を離れ、単身会ったこともない祖母の営む旅館で住み込みの下働きとして生活することを余儀なくされたのだ。 そして、初…

春アニメは見ようと思っているものが週末に集中していてどうにもならない。 土曜:DOG DAYS TIGER&BUNNY 日曜:青の祓魔師 日常 花咲くいろは 加えて他の曜日で2本。 どうあがいてもここまで手が回らないので、1話見ただけで早々に切るという愚作に走らない…

 日常 第1話

傾向としては、オムニバス形式のコメディといった作品。 このジャンルは『あずまんが大王』が代表格かな。

 DOG DAYS EPISODE 1「勇者誕生!」

春アニメのオリジナルアニメーション枠の一角を占める作品。 今回は前情報なしで視聴。 まず一言で言って、気楽に見れる娯楽アニメでした。

 STAR DRIVER 輝きのタクト 最終話「僕たちのアプリボワゼ」

自ら封印の解除を望んだケイト。 それはすべて、ザメクという強力なサイバディを復活させ、スガタを世界の王者とするため。 そして同時に、ヘッドの目論見を阻むためのものだった。 だが、皮肉にもヘッドはそれを逆手に取り、ザメクを乗っ取ることに成功。 …

 WORLKING!! 9

WORKING!! (9) (ヤングガンガンコミックス)作者: 高津カリノ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2011/03/25メディア: コミック購入: 12人 クリック: 346回この商品を含むブログ (66件) を見るおおっと佐藤選手、ここで大胆に動いたーーー! お…