2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 夜桜四重奏 7

夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(7) (シリウスKC)作者: ヤスダスズヒト出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/23メディア: コミック購入: 3人 クリック: 43回この商品を含むブログ (27件) を見る円神の放った刺客が一人、死霊使いのざくろとの荒事の決着し…

 鬼燈の島〜ホオズキノシマ〜 4

鬼燈の島~ホオズキノシマ 4 (ヤングガンガンコミックス)作者: 三部けい出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2009/09/25メディア: コミック購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (22件) を見る疑心が不信を呼び、不信がすべてを虚偽と思…

 2009年秋の新作アニメ

さて、ほとんどの番組が放送を終え、入れ替えの時期がやってきました。 世間では秋なのに不作不作と言われる新番組ですが、まずはどんなものがあるのかざっと列挙。 (一部除外もありますのでこれが全てではありません)

 咲-Saki- 第25局「全国」

全国大会を控えた清澄高校麻雀部主催による県予選団体決勝進出校の四校合同合宿。 最終回だけど、再びの合宿回。 しかも麻雀そっちのけで主に百合成分全面押し。 でもそんなことより何より、ラスト数分に大紛糾大興奮。 波紋広がる第25話。

 死がふたりを分かつまで 10

死がふたりを分かつまで 10 (ヤングガンガンコミックス)作者: たかしげ宙,DOUBLE-S出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2009/09/25メディア: コミック購入: 4人 クリック: 24回この商品を含むブログ (9件) を見るエレメンツネットワークの監視下…

 聖剣の刀鍛冶 1

聖剣の刀鍛冶 1 (MFコミックス アライブシリーズ)作者: 三浦勇雄,山田孝太郎出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/06/23メディア: コミック購入: 8人 クリック: 48回この商品を含むブログ (44件) を見る原作共々やたら評判が良いので買ってみ…

 大正野球娘。 第十二話「土と埃にまみれます」

試合前のハプニングもどこへやら。 初回に3点を挙げ、守備でも4回を無失点に抑える好調な滑り出し。 だが、直球の中に密かに織り交ぜていた晶子の魔球に朝香陣営がついに勘付いてしまい・・・。 感動と大団円の第12話。 ※今回は記子のレポばりに長いです。

 狼と香辛料 第十二幕「狼ととめどなき涙」

職人達が武装蜂起? 急展開を向えた前回を引き継いでのレノス編完結回。 と同時に、二期最終回ともなる第12話。

 Phantom(ファントム) 第26話「江漣」

2クールに渡った物語もこれにて終幕。 因果の連鎖を巡り巡って玲二が最期に果たした約束はエレンの笑顔を取り戻すこと。 しかし、約束だけ果たして結末はバッドエンド。 バッドエンドなんて随分久しぶりな気がする第26話。

 GA-芸術科アートデザインクラス- 第12話「ヘクセン・ケッセル」

目立たず地味でありながらも原作を巧みに再現、あるいはアレンジ。 そんなGAもこれで最終回。 但し、作品としては全13話構成となっており、DVD6巻と同日にOVAとして13話がリリースされるそうです。

 毎週火曜はチューズデイ!

毎週火曜はチューズデイ! (まんがタイムコミックス)作者: OYSTER出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2009/07/07メディア: コミック クリック: 10回この商品を含むブログ (23件) を見る『男爵校長』シリーズなどで知られるOYSTERさんの読み切り単巻作品。 人物の…

 咲-Saki- 第24局「夏祭り」

今週は団体・個人の計4日に渡った県予選も終わり、プール回があったから久しぶりでもないけれど、麻雀から離れた日常を描いた話。 麻雀は楽しいけれど、こういう日常も楽しい。 というかやっぱり麻雀は原作があるのが一番なのか、個人は団体ほどは盛り上がら…

 うみねこのなく頃に 第12話「episodeⅢ-Ⅰ casting」

今週からep3入りのうみねこ。 OPも都合2度目となるマイナーチェンジを経て、新OP的なものに。 実に8話以来となるので随分久しぶりな気のする第12話。

 Phantom(ファントム) 第25話「決着」

エレンとキャルを殺し合わせるわけにはいかない。 焦り、二人の行方を追う玲二の元へ志賀によって自宅へと送られた美緒からの連絡が入る。 巻き込んでしまったことを悔いる彼に、美緒は居場所の手がかりを伝え、二人のことを彼に託し送り出すのだった。 クラ…

 大正野球娘。 第十一話「そヾろに胸の打ち騒ぐ」

念願の朝香との試合を翌日に控えた日の晩、小梅はとうとう野球をしていた事が父親に発覚してしまう。 親父は何よりも嘘をついてきたことに怒り心頭。 試合当日の朝も勘当の言葉で締め出されるように送り出されてしまう小梅・・・。 しかしここで心を折るわけに…

 GA-芸術科アートデザインクラス- 第11話「しあわせな結末」

今回は前半と後半でそれぞれひとつずつの話としてまとまった回。 近所の保育園の依頼で美術部が絵本作りをすることになり、それをキサラギが手伝うというのが前半。 後半は放課後にいつもの顔ぶれが画材屋でお買い物。という第11話。

 狼と香辛料 第十一幕「狼と別れの決意」

ホロを担保に金を借り、エーブと共に大儲けをする策を取ることにしたロレンス。 貸し手との商談もまとまり、後は五十人会議の結果の公表を待ち毛皮を買い付けるだけ。 万事順調に物事は運んでいたのだが、ロレンスは唐突にホロから別れの打診を告げられる。 …

 ゼロイン 10

ゼロイン10 (角川コミックス ドラゴンJr. 33-19)作者: いのうえ空出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2009/09/10メディア: コミック購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (8件) を見る白昼、武装犯に襲撃された鳳学園。 正体不明、目的不明の二人…

 咲-Saki- 第23局「本気」

ステルスモードへと入り、勝負を決めにかかった桃子。 これに対し部長は出上がりを放棄する構えで対抗。 一方咲は依然としてカン材が集まらない状況に苦戦をしていたのだが・・・。 個人戦全国出場者決定の第23話。

 CANAAN(カナン) 第十一話「彼女添」

いきなり提供から始まる放送。 録画をミスったかと慌てる視聴者。 そしてOPもなく特殊な入り方で始まる本編。 あれ、今回って最終回だったっけ?と、困惑の第11話。

 にょろーん ちゅるやさん

にょろーん ちゅるやさん めがっさ限定版 ([特装版コミック])作者: えれっと,谷川流出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/09/10メディア: コミック購入: 6人 クリック: 53回この商品を含むブログ (47件) を見る知る人ぞ知るwe…

 大正野球娘。 第十話「私は何をする人ぞ」

ついに対戦の決まった朝香中との試合を前に、最後の仕上げをすべく2週間の合宿を執り行なう櫻花會一行。 だが彼女らの中でただ一人、本来の目的を忘れ余事に現をぬかして浮かれている者が居た。 それはチームの中でもとりわけ足を引っ張ることの多い鏡子に他…

 Phantom(ファントム) 第24話「対峙」

美緒を攫い、ついにはリズィを手にかけとどまるところを知らぬドライの暴走。 やがて彼女の苛立ちはあまりにも違う平穏な世界を生きる美緒にまで向けられることとなる。 一方、美緒を人質に取られ身動きの取れなくなった玲二は未だ揺れていた。 そんな彼の内…

 GA-芸術科アートデザインクラス- 第10話「生と死の境」

今週もGA1年中心のショート構成の第10話。 但しキャラ遊びがメインであり、美術ネタはあまりない。 そしてオリジナルがちょこちょこ挟まれています。

 狼と香辛料Ⅱ 第十幕「狼と孤独な微笑み」

「アンタのツレを売らないか」 エーブがそう話を持ち出してきたのは、五十人会議で下された決定が「毛皮の取引は現金に限定する」というものであったからだという。 この話が本当であるならば、確かに相当の儲けを期待できる。 だが、いくら何でもホロを質に…

 ストーム・ブリング・ワールド 1

ストーム・ブリング・ワールド1(MF文庫ダ・ヴィンチ)作者: 冲方丁,山本ヤマト出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/08/21メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 42回この商品を含むブログ (35件) を見るかつてSSで発売され人気を博し、後に様々な…

 CANAAN(カナン) 第十話「想執」

ウーアウイルスの実験施設へと足を向けた一向。 そこでいまなお継続されているフラワーガーデン計画の一端を垣間見る。 と、同時に待ち受けていたリャン・チーの罠の数々にかかり、ハッコーとサンタナが・・・。 佳境入りの第10話。

 咲-Saki- 第22局「約束」

今日で全国行きの三名が決まる個人戦2日目が開始された。 「団体戦には出ていないまだ見ぬ強敵が居るかもしれない」そう注意を促す部長。 そしてその言葉通り、午前の4試合を消化しての暫定順位のTOP3には見慣れぬ選手の名前。 と同時に、29位には咲の名前を…

 Phantom(ファントム) 第23話「決断」

「俺の命は良い。だが、エレンだけは・・・」 玲二のこの一言に更なる怒りを募らせたドライ。 止まらぬ情動、暴走する行為。 ついにはインフェルノの意向を無視し、美緒の身柄を攫い出し・・・。 うわぁぁぁぁ姐さーーーーーーん!!の第23話。

 狼と香辛料Ⅱ 第九幕「狼と無謀な商談」

自分であれば五十人会議中であってもリゴロに会えるよう取り計らうことができる。 そうロレンスに申し出てきたエーブ。 その事自体には裏表などあるはずもなく、特に問題はなかったのだが・・・。 まだまだ地道に波乱への種まき、という第9話。