2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 STEINS;GATE #22「存在了解のメルト」

原作において最後の重要な分岐点。 そして、演出は神EDと評価の高い9話と同じスタッフ。 それだけに期待が高く、ハードルも上がってしまっていた観のある第22話でしたが、蓋を開けてみれば・・・。 ※視聴直後の簡易更新版につき、きちんとした更新は改めて行い…

 9月2日のMX『セイクリッドセブン』の放送情報について

アニメ『セイクリッドセブン』の放送に関してですが、9月2日のMXは通常通りの放送時間に第9話を。 その後、数時間空けて27時30分から第10話を放送することになっているようです。 間隔が空いていますが一挙2話の放送となりますので、お見逃しor録画逃しがな…

 花咲くいろはの22話が・・・、「わけがわからないよ」

今週もリアルタイムで視聴しました。 うん、何だろうこれは・・・意味不明な上に色々とひどい。 どうしてこんな脚本にOKが通ったのか理解できない。 みんちに関しては、これまでも決して褒められたものじゃない部分がありましたが、それでも年頃の子として見れ…

 TIGER&BUNNY #22「Bad luck often brings good luck.(人間万事塞翁が馬)」

仲間がみんな自分のことを忘れ、忌むべき凶悪犯として睨みを利かせてくる。 いったい何をどうやったのか分からないが、それらはすべてマーベリックの差し金のようだ。 そうして彼に嵌められたことにようやく気付いた虎徹は、かつての上司であるベンに「秘策…

タイバニ配信待機中。 いまだかつてなく次回が待ち望まれた日に限って配信が普段より遅いなんて・・・。 なんというイケズ。

 TIGER&BUNNY 22話視聴終了

例によって簡易更新になります。 ちゃんとした更新はまた改めて後ほど。 いやー、面白かったです。 王道というかベタにすぎる場面もあるにはありましたが、全体の構成が良かったので気にならず。 残り話数も足りなくなる心配がないどころか、余っちゃうんじ…

 探偵オペラミルキィホームズ サマー・スペシャル「さようなら、小衣ちゃん。ロング・グッドバイ・フォーエバーよ永遠に・・・。」

公式HPに告知などの情報が一切なかったので、見逃した人も多いかも知れない特別編。 WEB上で情報収集をしていたわけでもなく、当日になって偶然テレビ欄から発見したのは相当運が良かったかも。 何はともあれ、第二期の制作も決まったあのミルキィホームズが…

 榊美麗のためなら僕は・・・ッ!! 2

榊美麗のためなら僕は…ッ!!(2)フルカラー限定版 (アクションコミックス(コミックハイ!))作者: 桐原いづみ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2011/08/11メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る作者の代表作『ひとひら』のスピ…

 STEINS;GATE 21話を見終わって

例によって簡易更新版。 きちんとした更新はまた改めて行います。 さて、重大な事実を失念していたことに気付いたおかりん。 今度ばかりは頼みの綱である紅莉栖に協力を仰ぐわけにもいかない。 それでも何か・・・何か突破口はないかと頭を悩ませるが、リープを…

 STEINS;GATE #21「因果律のメルト」

まゆりの死なないβ世界線では、紅莉栖が死ぬ・・・。 重大な事実に気付いた岡部は、即座にクラッキングを中止させる。 そうしてどうにかこの世界線に留まったまままゆりを救う術がないか、改めて考えるのだが・・・。 一体何度他人を天秤にかければいいのだろうか─…

 しゅたいんず・げーと!

しゅたいんず・げーと! (MFコミックス アライブシリーズ)作者: nini出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2011/08/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (9件) を見る絶好調で世界線を増やし続ける『STEINS;GATE…

 花咲くいろは 第21話リアルタイム視聴終了

取り急ぎ雑感のみ。 正式な更新はまた改めて。 相変わらずこの作品は脚本が安定しないですね・・・。 20話で良くなったかと思えば、途端にまたコレですから(´・ω・`) とってつけたような強引な修羅場展開への突入はちょっとなぁ。 そもそも修羅場展開自体誰…

 花咲くいろは 第二十一話「蘇る、死ね」

先の一件以来すっかり親密な関係になっていた縁と崇子。 その二人が婚姻を結ぶという。 しかし、ただでさえ資金繰りに窮しているいま、盛大に式を挙げる余裕はない。 そこで、喜翆荘で結婚式をやるのはどうかと緒花(電六)が提案する。 これにはみなも賛同…

 セイクリッドセブン #08「マゴコロを込めて」

ナイトの言い分と研美の忠告。 どちらを信じればいいのか、迷いの生まれたアルマとルリ。 そして、今後の方針を決める上でも今までのような宙ぶらりんの関係では良くない。 そう考えたルリからアルマに対し、契約の申し出がなされたのだが・・・。 なんだ、これ…

 TIGER&BUNNY #21「Heaven helps those who help themselves.(天は自ら助くる者を助く)」

バーナビーの両親殺しの真犯人マーベリックの記憶操作の能力と組織力を活かした工作により、殺人犯へと仕立て上げられた虎徹。 自分をひっ捕らえんと次々に迫り来る仲間たち。 突然放り出された状況を飲み込めていない虎徹は、必死の弁明を続けるが、誰も聞…

 日大三高、10年ぶりの栄冠

本日行われた第93回高校野球選手権の決勝で日本大学第三高等学校が勝利。 10年ぶりとなる二度目の母校の全国制覇です。 選手・監督本当にお疲れ様でした。最高の夏をありがとう。この二週間とても楽しかったです。

 輪るピングドラム 第2話〜4話を一気視聴

主食であるところのオリアニなのに存在に気付かずスルー。 気付いてからも第1話を見たきり、後回しにして放置してきていました。 しかし既に1クールの折り返し地点まで来ていることもあり、事ここに至ってようやく追い上げを開始し、4話まで視聴終了。

 神様ドォルズ 第七話「追憶の肖像」

阿幾との決裂を決定づけた過去の出来事。 そして、「先生」とは・・・。 匡平の口から日々乃へすべての真相が語られる。 先生が意外と残念な人だった───という第7話。

 STEINS;GATE 第20話の感想(速報版)

いろはに続いてシュタゲも深夜に生視聴できたので、今週はがんばっています。 例によってキャプチャー画像なども併用しての正式な更新は後日。 さて、今回を受けて明らかになったこれまでの流れのまとめ 1:どんな手を尽くしてもまゆりが死んでしまう袋小路…

 STEINS;GATE #20「怨嗟断絶のアポトーシス」

強行手段によって、かつて萌郁が送ったDメールの内容を突き止めた岡部。 だが、いくら打ち消しのメールを送っても世界線が変動しない。 メールだけで過去の萌郁の行動を変えるには、彼女が依存する上司───FBからの指示より他にないのではないか。 紅莉栖から…

 ブレット・ザ・ウィザード 1

ブレット・ザ・ウィザード(1) (アフタヌーンKC)作者: 園田健一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/03/23メディア: コミック購入: 4人 クリック: 128回この商品を含むブログ (20件) を見る1960年代、アメリカ。 ギャングが闇に潜み、大型車が幅をきかせてい…

 花咲くいろは 第二十話「愛・香林祭」

文化祭で飲食店をやることになった緒花たちのクラス。 額を突き合わせ、準備のための議論を交わす生徒たち。 そんな中、メニューにオムライスを取り入れたいと強く申し出る女の子が一人。 しかし料理チームのリーダーである民子は、設備が不十分で満足な調理…

 TIGER&BUNNY #20「Full of courtesy, full of craft.(口に蜜あり、腹に剣あり)」

バーナビーの両親殺害の真犯人はマーベリック氏。 記憶操作のNEXTでもある彼は、その真相に至ろうとしたバーナビーの記憶を操作し、再び真相を闇に葬り去ろうとしていた。 しかし、そこに虎徹とサマンサという二人の邪魔が入る。 これを疎ましく思ったマーベ…

 セイクリッドセブン #07「真実のヨシアシ」

ナイトの血清作りのために拉致されたルリ。 彼女を奪還すべく、アルマ達は行動を開始。 一方その頃、拉致されたルリはフェイと対峙することである真実に至ろうとしていた。 1クール作品なのにOP・EDが新装されるとは!───という第7話。

 テルミー 2 きみをおもうきもち

テルミー 2 きみをおもうきもち (スーパーダッシュ文庫)作者: 滝川廉治,七草出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/07/22メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (26件) を見る事故で亡くなった二十四人のクラスメイト。 その事故でただ…

 ブレイクブレイド 10

ブレイクブレイド (10) (Flex Comix)作者: 吉永裕ノ介出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2011/08/12メディア: コミック クリック: 12回この商品を含むブログ (12件) を見る満を持して戦場に舞い立ったデルフィング。 新装甲に身を固め、相…

 マルドゥック・スクランブル 5

マルドゥック・スクランブル(5) (講談社コミックス)作者: 大今良時,冲方丁出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/06/09メディア: コミック クリック: 10回この商品を含むブログ (14件) を見る自身の記憶を摘出し、それを隠匿しているシェル。 その隠し場所は…

 STEINS;GATE #19「無限連鎖のアポトーシス」

世界線を変動させてしまったDメールを無効化していく岡部。 そして、何の因果かひとつごとにまゆりの死が1日ずつ遅れていくらしい。 2つ消すことに成功したいま、まゆりの死が予測されるのは16日の夜。 そのデッドラインの見極めを請け負うという紅莉栖の申…

 花咲くいろは 第十九話「どろどろオムライス」

来るべき文化祭。 緒花のクラスでは、“姫カフェ”なるコスプレ喫茶を催すことが決定した。 接客頭に結名、調理頭に民子を据えた万全の体制で祭りの準備に興じるクラスメイト。 だが、妥協を許さず周囲との折り合いを付けることを軽視した民子の辣腕ぶりが思わ…

 TIGER&BUNNY #19「There's no way out.(袋の鼠)」

ずっと祖母と二人で、楓に寂しい想いをさせてきたこと。 そして、自身の能力減退のこと。 これを契機にヒーロー引退を決意した虎徹。 だが、そのことをパートナーであるバーナビーに対して言い出しあぐねているうちに、彼の両親殺しの真犯人が別に居ることが…