2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 ソウルソードスーパースター 上〜接触篇〜

ソウルソードスーパースター〈上〉接触篇 (徳間デュアル文庫)作者: 森橋ビンゴ,緒方剛志出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2008/12/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見るあの森橋ビンゴ、と言って分かる人はそう多く…

 今日の5の2 第13話「ユビキリ」

今年の締めくくりが5の2の最終回、あると思います。 今週は待望?の原作でも最終回にあたる「ユビキリ」をアニメ化したもの。 そのままでは明らかに尺が足りないので追加シーンなどで脚色してのお届け。 チカはリョータの嫁。

 とある魔術の禁書目録 #13「一方通行」

クローンを相手に日夜繰り返される実験という名の虐殺。 どうにかして止めさせたい・・・。 誰か助けて・・・と心の悲鳴を上げる御坂美琴。 そして、その声なき悲鳴を聞きつけて上条当麻が立ち上がる。 今年最後の禁書目録はお節介ヒーロートーママンの奮闘記。

 かんなぎ 第十三幕「仁、デレる」

仁、キレる。 靴を投げ捨ててそのまま教室へ。 やっぱり何だかアニメの仁はキレ易い気がする第13話。 1クールなのですなわち最終回。

 2009年冬の新作アニメ

秋編成のタイトルが昨晩の5の2をもって年内の放送を終えたので、そろそろ次を考える頃になりました。 1月から放送開始される冬の新番組(新アニメ)をざっとチェック。 この冬は何となく不作?

 神宿りのナギ 1

神宿りのナギ (1) (角川コミックス・エース 112-8)作者: 三部けい出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/12/20メディア: コミック クリック: 14回この商品を含むブログ (14件) を見る好きな人ならすぐ気付いたであろうこのタイトル。 表…

 人類は衰退しました 4

人類は衰退しました 4 (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,山崎透出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/12/19メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 197回この商品を含むブログ (188件) を見る 今回の名場面 「・・・・・・後始末はうまくやらんか」 祖父はにやりと笑って…

 とらドラ! 第13話「大橋高校文化祭【後編】」

大河の父親はついぞ2-Cの出し物を見に来ることはなかった・・・。 事情があって見に行けないという断りの連絡すらない。 それでも大河は・・・いや、竜児はまだミスコンにはきっと駆けつけてきてくれるはずだと信じ続けるが・・・。 感動の大橋高校文化祭編後編。

 今日の5の2 第12話「ヤキイモ コンコン フクビキ アマアマ メリクリ」

季節ネタをたくさん交えての12話。 今週は過去最多の5本立て。 最終回でストレートを撃つ前にまずはジャブで攻めるかのごとく。 尚、先週に引き続き原作ネタはこのうち1本のみ。

 うみねこのなく頃に〜Episode1:Legend of the golden witch〜 2

うみねこのなく頃に Episode1:Legend of the golden witch 2 (ガンガンコミックス)作者: 竜騎士07,夏海ケイ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2008/12/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (48件) を見る黄金と…

 私立彩陵高校超能力部7巻、また発売延期のお知らせ

いい加減にしてくれ・・・。 小刻みにスケジュール刻んでその度に延期するなら最初からばっさりと2ヶ月くらい延期にしておいて欲しかったものです。 2度も3度も延期して結局1月未定ですか、そうですか。 ということで、今日出ているはずの最終7巻がないので疑問…

 うつろわざるもの〜ブレスオブファイア4〜 1・2

うつろわざるもの~ブレスオブファイアIV~(1) (BLADE COMICS)作者: 壱村仁出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2008/05/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (11件) を見るうつろわざるもの~ブレスオブファイア4 2 (BLADE CO…

 CLANNAD〜AFTER STORY〜 第7〜11回

明日に控えた最終回を前に・・・と思ったら年末年始の特番編成で二週放送休止かよ(つД`) 最終回は年明けそれも二週目に持ち越しかー。 (※実際は最終回ですらありません。この時点では本当にそうだと勘違いしてたので、あえてそのまま。) まあ、いずれにせ…

 夜桜四重奏 6

夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(6) (シリウスKC)作者: ヤスダスズヒト出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/12/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (38件) を見る 名場面ピックアップ 「それに私には帰る家が・・・ありますか…

 とある魔術の禁書目録 #12「絶対能力」

今週からコミックス単行本派は未知の領域入り。 何千歩も先行く原作読者は余裕のよっちゃん(古)。 漫画読者も雑誌派ならまだ大丈夫、でもそろそろやばい第12話。 ちなみに僕は単行本なので真っ先に脱落です_| ̄|○ ってサムネで当麻が曙してるーーー! 何…

 かんなぎ 第十二幕「ほんとうにエフェメラル」

次で最終回となるアニメ。 原作にキリの良いポイントがないにせよ二期をやるにせよ、一度は最終回としての形を作って終わらせないといけないテレビの宿命。 必然的にオリジナル脚本でまとめにかかる事に。 というわけで、12話これまでとは打って変わってかな…

 12月新刊の購入予定に追加

『人類は衰退しました』の4巻が今月だったようなので、それを追加です。 公式発売日は既に今日のことだったので、明日にでも買ってきて早速読み始めようと思います。 数日中の更新を予定。

 とらドラ! 第11話「大橋高校文化祭【前編】」

夏休みが終わり、2学期が始まった。 来るべき文化祭に向けて、2-Cでは侃々諤々で出し物について討議する。 その結果、何故かプロレスショーをすることに決まってしまい・・・。 激動の文化祭編前編を1週遅れで更新。

 とらドラ! 第12話「大橋高校文化祭【中編】」

竜児の勧めで父親と仲直りし始めた大河。 口では未だにそっけないことを言っているが、まんざらでもない様子。 竜児もそんな大河の様子に気を良くしていたのだが、それを聞いた実乃梨が急に激怒。 「あんな奴と仲良くする必要なんてない。大河の目を覚まさせ…

 マンガ家さんとアシスタントさんと 1

マンガ家さんとアシスタントさんと 1 (ヤングガンガンコミックス)作者: ヒロユキ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2008/10/27メディア: コミック購入: 2人 クリック: 92回この商品を含むブログ (78件) を見る『ドージンワーク』で名を馳せた…

 今日の5の2 第11話「ヌキウチ カモ カミガタ コオリ」

今回を含めてあと3回ぃぃぃ。 今週もヌキウチ以外はオリジナルの構成。 あと原作で残ってるのはユビキリと来週のチョークのやつだけ?

 私立彩陵高校超能力部7巻、再延期情報

どこ探してもないなぁ、と思ったらまた発売延期・・・。 12月9日→12月25日に延期となったようです。 この日程ならまた延期して年明けになるってことはさすがにないと思いますが。 追記:年明けになりました。最新情報はこちら

 かんなぎ 第十一幕「でも、あやふや」

幕間のお遊びカラオケ回が終わって本編復帰の第11話。 ふとした疑問からついて出た仁の質問にハッキリと答えられないナギ。 あれこれ詮索するなと以前にも言ったろう、とへそを曲げるが、ここで初めて自分自身も自分のことを良くわかっていなかったことを自…

 とある魔術の禁書目録 #11「妹達」

これなんてホラー? でもそれより、銀髪きもちわりぃぃぃぃぃぃぃぃぃ! 先週も今週もちょっとしか出番ないけれど、キモイじゃなくて気持ち悪い。 無論、みなみけ保坂のような良い意味ではなくて・・・。 ふぅ、生理的にムリだな、アレは。

 猫神やおよろず 1

猫神やおよろず 1 (チャンピオンREDコミックス)作者: FLIPFLOPs出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2008/05/20メディア: コミック購入: 11人 クリック: 82回この商品を含むブログ (66件) を見るDSの人気ゲーム『世界樹の迷宮』のコミカライズも手がける二人組…

 ヒャッコ 第10話「15コメ 虎に翼」

なにひとつとして面白くないなーヽ(゚∀゚)ノ なにひとつとして面白くないなーヽ(゚∀゚)ノ 大事なことなので二回言ったのか、虎子。 いや、別に10話のことじゃないですよ? 本当ですって。 そりゃあんまり面白くないな、とは思ったけど「なにひとつとして」なんて…

 ナインの契約書

ナインの契約書―Public Enemy Number91 (MF文庫J)作者: 二階堂紘嗣,山本ケイジ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/11/25メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (22件) を見るシリーズではなく新作の発掘はかなり久しぶりのライ…

 今日の5の2 第10話「36〜39時間目」

早いもので、もう12月。 残る放送も今月限り。 残っている原作のストックもわずか。 そんなわけで、4本中3本がオリジナルの第10話。

 とある魔術の禁書目録 #10「お姉様」

原作2巻にあたるディープブラッド編が終わり、 (というか今後姫神の出番はろくすっぽなくて半ば空気になるって本当ですか?ひでぇ・・・。) 物語が新章たる3巻へと入った第10話。 ここからはインデックスはお留守番で(というのはいつものことですが)出番も…

 とらドラ! 第10話「花火」

久しぶりのとらドラ更新。 先週から2話にまたがり、発端から数えると3週に渡った夏旅行編の終結話。 怖いものが苦手と言う実乃梨をあの手この手で驚かせて・・・しめしめ、という毎度恒例大河発案の頭悪い作戦を推し進める二人。 しかし怖がらせるはずの自分た…