2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 とある魔術の禁書目録 #9「吸血殺し」

吸血鬼を集め、ディープブラッドを利用し何かを成し遂げようと画策する錬金術師。 そして、当麻の異変を察知して三沢塾まで来たインデックスが捕われる。 一見して巻き込まれたように思えたのだが、実はアウレオルスの本懐はそのインデックスにこそあり・・・。

 未来日記モザイク

未来日記モザイク (角川コミックス・エース 129-11)作者: えすのサカエ出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/11/26メディア: コミック購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (74件) を見る本編の登場人物でもある雨流みねねにス…

 CLANNAD〜AFTER STORY〜 第5回「君のいた季節」 第6回「ずっとあなたのそばに」

またしても今更な更新ですが、いい話だったなぁ(´;ω;`)ブワッ 突き詰めて言えば「猫の恩返し」 風子の時と同じく御伽噺のようなファンタジーの話であり現実味ってのは確かにありませんが、心とロマンがあって好きです。

 ヒャッコ 第8話「11〜12コメ」

今週も先週と同様に連続したストーリーの2本立て。 見た目貞子の新キャラ、蕾家祈にフューチャーした話。 元々尺の取れる話ではないためオリジナルで間を埋めたりされていましたが、全体的に若干テンポが悪い。

 戦国ランス 1

戦国ランス 巻之1 (電撃コミックス)作者: 鳴瀬ひろふみ,ALICE SOFT出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2008/11/27メディア: コミック購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (27件) を見るアリスソフトが生んだ知る人ぞ知る名作PCゲ…

 今日の5の2 第8話「28〜31時間目」

最近はもうすっかり5の2が一番楽しみになっているわけでして。 そしてそんな期待にしっかり応えてくれるわけでして。 さらには段々作画も安定感が増してきておりまして。 と、良い事尽くめな塩梅になってきており、下馬評を覆して今ではすっかり今期のベスト…

 とある魔術の禁書目録 #8「黄金練成」

パーパパパッパー♪ って、ちょ(笑)。 真剣な場面のはずなのに思わず笑ってしまう、変てこクオリティ。 今週はディープブラッド編といっていいのかな?兎に角も、例の巫女に関わる物語が今週から本筋入り。

 イエスタデイをうたって 6

イエスタデイをうたって 6 (ヤングジャンプコミックス)作者: 冬目景出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/11/19メディア: コミック購入: 5人 クリック: 35回この商品を含むブログ (119件) を見る一時期はもう駄目なんじゃないかと思われるほど続巻が出てこな…

 とある魔術の禁書目録 3

とある魔術の禁書目録(インデックス) 3 (ガンガンコミックス)作者: 鎌池和馬,近木野中哉出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2008/11/22メディア: コミック購入: 9人 クリック: 13回この商品を含むブログ (64件) を見る 今回の名場面 「うん!お…

 ヒャッコ 第7話「16コメと17コメ」

壮大なウソ予告から明けて今週。 今回は2本立てになってはいるものの連続した話。 そして唐突に明かされる上下山家の複雑な家庭事情・・・。

 かんなぎ 第八幕「迷走嵐が丘」

オリジナルエピソードを1回挟、実質6話の続きとなる第8話。 原作2巻のラストから話が始まり、3巻に入ります。 そういったわけなので、一応今週で2巻までは全消化ということに。 アニメ→漫画の順に追いかけている人は2巻までどうぞ。

 今日の5の2 第7話「24〜27時間目」

キャラデザの問題もあって初回が一番評判が悪く、以降は右肩上がり。 そして先週でかなりの高評価を得た。 のではないかなぁ、と思う今日の5の2の7話目。 そろそろ原作のストックが尽きてきたのでオリジナルが多くなってくる頃です。 オリジナル中心でも継続…

 鉄のラインバレル 第4話「正義の代償」

全部を毎週毎回は見れないから録り溜めになっていたためにすごく今更な第4話。 矢島あああぁぁぁぁぁックス!ヽ(`Д´)ノシャキーン 録ってて良かった苦悶式。 全俺が泣いた(´;ω;`)ブワッ

 ランペイジ 3

ランペイジ 3 (Flex Comix)作者: 吉永裕ノ介出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/11/11メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る事実上の廃刊となった講談社の漫画雑誌にてかつて連載されていた作品の新装…

 とある魔術の禁書目録 #7「三沢塾」

序章終わって新章入り、といった塩梅の第7話。 そしてボクは決意する。 この際、時間節約のためにもインデックス登場シーン以外は1.4倍速再生で流し見でいいや、と。

 かんなぎ 第七幕「キューティー大ピンチ!激辛ひつまぶしの逆襲(後篇)」

先週、サブタイからしてオリジナルかな?と思われた今回はやはり脚本書き下ろしの完全オリジナルでした。 つまりは脚本の倉田さん(と監督)への依存度が普段以上、彼ら次第。 それにしてもいきなり後編とは・・・。

 モダンタイムス

モダンタイムス (Morning NOVELS)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/15メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 134回この商品を含むブログ (320件) を見る 今回の名場面 「撃つぞ」 「よけるわよ」(480頁) 拳銃で撃つぞ、と脅されてよ…

 GOSICK 2

GOSICK02 (角川コミックス ドラゴンJr. 128-2)作者: 天乃咲哉,桜庭一樹,武田日向出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2008/11/10メディア: コミック購入: 6人 クリック: 28回この商品を含むブログ (20件) を見る 今回の名場面 「・・・・・・とお・・・っ 10日ぐらい…

 とらドラ! 第7話「プールびらき」

今週から原作3巻入り。 ペース速いなぁ。 さて、今週は先週のシリアスから打って変わってこてこてのギャグ回。 「おまえ、貧乳なのか?」

 ヒャッコ 第6話「10コメ 向こう三軒両側に虎」

今週は久しぶりに1コメ1本という構成の第6話。 1コメで20分強ともなれば間を埋めるためのオリジナルが必要になります。 そしてそのオリジナルに定評のないヒャッコの場合、非常に心配なわけですが・・・。

 お報せ

アニメレビューに関しての連絡です。 1クールの折り返し地点でもある7回目が放送されるこの週をもって、定期レビューをどれか最低1本打ち切ります。 今のところ筆頭はヨザカル、次点でヒャッコorとらドラ! すべては7話次第ということに・・・。 インデックスさ…

 今日の5の2 第6話「20〜23時間目」

おお、これは俗に言う神回ってやつですか。 子供の頃の無邪気に楽しかった頃まで思い出されてきて面白いだけじゃなく楽しい気分に。 放送前や1話直後がキャラデザが何だのと言っておきながら今では5の2が今期一番にすら思える。 今週は作画もとても良かった。

 とある魔術の禁書目録 #6「幻想殺し」

ネセサリウスによって秘匿されてきたインデックスに関する真実の一旦を暴いた当麻。 しかしその事により外敵を排除するためのシステムまで目覚めさせてしまったらしく・・・。 というわけで今週は、佳境入りしたところで終わった先週の続き。

 かんなぎ 第六幕「ナギたんのドキドキクレイジー」

今週は嬉し恥ずかしナギの初バイト編。 なにこの赤面アニメ(笑)。 いや、原作からしてこんなのだったので再現は忠実なんですが、色ついて声もあると随分違うなぁ。

 私立彩陵高校超能力部7巻、発売延期情報

昨日8日に発売予定だった『私立彩陵高校超能力部』の完結巻である7巻ですが、来月9日(火)に発売延期となっていました。 道理で売ってないわけだよ・・・。 ラストエピソードは1ヶ月お預けですか(´・ω・`) 最新情報はこちら

 ドージンワーク 6

ドージンワーク 6 (まんがタイムKRコミックス)作者: ヒロユキ出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2008/10/27メディア: コミック購入: 5人 クリック: 46回この商品を含むブログ (47件) を見る5巻にて本編が終了したドージンワークの番外編。 名実ともにこれが最…

 かんなぎ 6

かんなぎ 6 (REX COMICS)作者: 武梨えり出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2008/11/08メディア: コミック購入: 10人 クリック: 64回この商品を含むブログ (105件) を見る6話の放送日(関東)に6巻発売、何という偶然。 というのはどうでも良いけれど、タイムリ…

 とらドラ! 第6話「ほんとの自分」

うお、なんかのっけからすごいハイテンション。 おもしろーってまた実乃梨かー。 アニメは実乃梨で決まりですね(´ー`)

 ヒャッコ 第6話「7コメと5コメ」

潮バカス(笑)。 1回放送お休みして2週ぶりの第6話。

 今日の5の2 第5話「17〜19話」

今週は初の3本建て。 1本減量、メタボリック対策。 今回だけではなく、もう何回かこういうことがあるようです。 そりゃそうだ、何しろ原作1冊で1クールだし。