2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 GA 芸術科アートデザインクラス 3

GA 芸術科アートデザインクラス (3) (まんがタイムKRコミックス)作者: きゆづきさとこ出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2009/08/27メディア: コミック購入: 11人 クリック: 181回この商品を含むブログ (127件) を見る比較的ひっそりとアニメが放送中のGA第3巻…

 彼女は戦争妖精 4

彼女は戦争妖精 4 (ファミ通文庫)作者: 嬉野秋彦,フルーツパンチ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/08/29メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (16件) を見る半ば言いがかりに近い理由を掲げ、伊織へと怒りの刃を向けて…

 Phantom(ファントム) 第22話「激昂」

玲二へ2年越しの復讐をすべく日本へと渡ってきたキャル。 その怒りの矛先はエレンへも向けられることとなり、返すエレンも敵意を隠さない。 新旧ファントムの正面激突が勃発するかに思われた。 しかし駆けつけたリズィの仲裁によりひとまずそれは回避された…

 三者三葉 7

三者三葉 (7) (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムきららコミックス)作者: 荒井チェリー出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2009/08/27メディア: コミック購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (23件) を見る荒井チェリーを代表するロングヒット…

 大正野球娘。 第八話「麻布の星」

夏の高校野球は終わったが、彼女達の夏は始まったばかり。 櫻花會の野球はまだ終わらない。 ところで、1週間休みだっただけで随分久しぶりな気がします。 それくらい今期はこれが楽しみになっているんだなぁ、という第8話。

 狼と香辛料Ⅱ 第八幕「狼と蟲惑的な旅人」

街へ入る際に市壁の外で見た商人の集団。 儲けにつなげられる何かがあるかも知れないと考え、情報収集に出たロレンス。 人が集まるところ即ち情報の集まるところ。 酒場へと足を向けるロレンスだが、そこの看板娘から興味深い話を聞くことができ・・・。 新キャ…

 GA-芸術科アートデザインクラス- 第8話「シュルレアリスム」

明日には3巻が発売となる同名作品のアニメ。 重箱の隅をつつくようなネタを拾いつつ8話まで到達。 ちなみにサブタイはフランス語を元にした正式名称。 和製英語である「シュールレアリズム」の方がどちらかというと非正式。

 咲-Saki- 第21局「追想」

清澄の優勝で幕を閉じた県予選団体戦。 だが、全国行きのチケットはそれだけではなく、まだ個人戦が残されている。 人数不足やチーム力が足らず団体戦では活躍できなかった選手の躍進も考えられるが・・・。 といったところでどのみち初日は東風戦だからタコス…

 CANAAN(カナン) 第八話「乞」

一応は事無きを得たかのように見える対テロ国際会議ジャック。 だが、この時に共感覚を酷使したことが原因となってカナンは色が見えなくなり、戸惑う。 一方ミノさんは推測を交えつつも徐々に真実に迫りつつあるようで・・・。 あの人再登場の第8話。

 光の大社員 2

光の大社員 2 (アクションコミックス)作者: OYSTER出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2009/08/12メディア: コミック購入: 3人 クリック: 8回この商品を含むブログ (23件) を見る1巻に引き続き男爵校長と同時発売となった本作。 あちらがストーリー性も兼ね備え…

 うみねこのなく頃に 第8話「EpisodeII-III week square」

別次元からメタ視点を有する戦人がおり、彼と魔女を自称するベアトリーチェとの頭脳戦を描くというコンセプトがep1のラストに示された本作。 5話以来の更新となる今回は2回目に入ったゲーム?の序盤から中盤と思われる第8話。 1回目とは異なる点が多く見られ…

 Phantom(ファントム) 第21話「憤怒」

玲二の考えとは裏腹に、生きていたキャル。 彼女は二年の歳月を経て、三代目ファントム──ドライへと成長を遂げ、彼の前に姿を現した。 かつて交わした約束を反故にした代償を負わせるために・・・。 失われたロリが全世界を震撼させた!かも知れない衝撃の前回…

 大正野球娘。 第七.五話「陸上娘。」

世界陸上の中継が行われる関係上、今週は1回お休みとなった大将野球娘。 ですが、遊び心満載のスタッフが一晩でやってくれました。 ボルトが200M決勝で記録を更新して優勝する裏で、公式HPにはこんなものが・・・。

 GA-芸術科アートデザインクラス- 第7話「騙し絵 トロンプ・ルイユ」

先週が美術部中心だった本作。 今週は元に戻っていつも通りな感じ。 キョージュらの受賞作の回収で美術館にも足を向け、いつもの豆知識も盛り沢山の第7話。

 狼と香辛料Ⅱ 第七幕「狼と戯れの日々」

クメルスンでの一件も笑い話のひとつに加えるだけで済み、田舎町のテレオへと足を向ける二人。 という原作4巻の話は飛ばされてテレオの次、レノスへと向う二人。 2期最大の注目点を含むレノス編導入の第7話。

 CANAAN(カナン) 第七話「慕漂」

乗っ取られた対テロ国際会議上。 人質となった米国大統領以下各国要人。 そして、彼らが感染したウーアウイルス。 アメリカ本国では各種対応策が検討され、その中にはマリアの父、大沢賢治の名前もあり・・・。 前半のクライマックス感漂う第7話。

 咲-Saki- 第20局「姉妹」

半日以上かけて戦った長い長い決勝戦も終わり、個人戦へ向けて一時の休息を取る事にした清澄の面々。 水着に着替えてスポーツランドでキャッキャウフフのひととき。 そして奇遇にもそこには龍門淵一行の姿もあった。 インターバルをかねてお約束のサービス回…

 男爵校長DS 2

男爵校長DS 2 (アクションコミックス)作者: OYSTER出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2009/08/12メディア: コミック購入: 5人 クリック: 13回この商品を含むブログ (16件) を見る今回も2冊きっかりフィニッシュ。 DS編完結となる男爵校長シリーズ通算4巻目のDS…

 大正野球娘。 第七話「麻布八景娘戯」

フハハ、この時を待っていたぜー! 一週間を待ち遠しく感じさせる今期の最優良作。 今週は巴が起した奇行がきっかけで思わぬ方向に話が転がって・・・。 おまえら野球しろ!(笑)という第7話。

 Phantom(ファントム) 第20話「故郷」

何このOP・・・。 誰このアインや玲二みたいな人達・・・。 事前に分かっていて心構えをしていてもやっぱり違和感が物凄い第19話。 だが、それが面白い。

 狼と香辛料Ⅱ 第六幕「狼と信ずべき神」

ヨイツに関する情報をきっかけにホロとの仲を違えてしまったロレンス。 アマーティにホロを奪われないためには彼との勝負に勝つ以外にない。 後がなくなったロレンスはあちこち奔走し、相場崩せるだけの黄鉄鉱を仕入れようとした。 だが、最大の買い付け先で…

 咲-Saki- 第19局「友達」での点数について

月曜からのアクセス解析の中に19話・点数というキーワードでの検索結果からウチを閲覧しに来ている方が多かったので、急遽解説を用意。 2つのポイントを補足しておこうと思います。 1:咲の最初の手は跳ね満12000点ではなく、倍満16000点ではなかったのか 2…

 GA-芸術科アートデザインクラス- 第6話「美術部やしき」

サブタイからして明らかなように今週はGAよりも美術部メイン。 体が弱いという新入部員候補の二年生が見学にくるお話。 でもって実は彼はトモカネの兄貴だったりしたりして。 また随分両極端な兄妹がいたもんだなぁ、という第6話。

 咲-Saki- 第19局「友達」

龍門淵が2位以下を大きく突き放し、終局を向かえつつある戦い。 しかし咲も驚異的なあがりを魅せ、これに追いすがる。 だが、その時発した咲の言葉が衣の心の奥深いところへ突き刺さり、彼女に孤独を思い出させてしまう。 悲しみに暮れる彼女は力に任せて四…

 CANAAN(カナン) 第六話「LOVE&PIECE」

ユンユンのおかげと言えるだろうか、関係を修復することができたカナンとマリア。 だが、彼女らを取り巻く不穏な流れは依然として残っている。 問題なのは、むしろこれからかも知れない。 サブタイはPEACEの誤字ではない。公式的にこういうタイトルでした・・・…

 GA-芸術科アートデザインクラス- 第5話「生活デザイン部長小屋」

また一週遅れになりかけのGA。 今回は本当にもうざっくりと触れるだけ。 不定期レビュー枠に移した方がいいかな、と思いつつ第5話。 (併設サイト「アニみる!」で人気投票実施中です)

 Phantom(ファントム) 第19話「約束」

必ず帰ってくると約束してくれた玲二。 だが、彼はキャルがあの爆発に巻き込まれ死んだものと思い込んでしまった。 彼はエレンと手を取り、アメリカを発つ決断をする。 健気に待つキャルだが、彼が帰ってくることはもう・・・ない。 そして、そこへ姿を現せたサ…

 狼と香辛料 12

狼と香辛料〈12〉 (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/08/10メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 69回この商品を含むブログ (126件) を見る海を渡った先、ウィンフィール王国で羊の異形のもの──ハスキン…

 大正野球娘。 第六話「球は広野を飛び回る」

再び九人揃い、基礎練も十分に積んだ。 晴れて実質的な練習へ移ることにゴーサインの出た櫻花会。 が、当のアンナは「実戦に勝る練習なし」の言葉を残しておばの看病のため長崎へ。 仕方なく相手を探す一行だったが・・・。 親はなくとも子は育つ。そんな言葉が…

 狼と香辛料Ⅱ 第五幕「狼と希望と絶望」

黄鉄鉱を値崩れさせるだけの現物。 マルクを伝ってそれを集めるつもりだったロレンスだが、彼からはそれは出来ないの一言。 アテが・・・外れた。 だが、まだ可能性は残されていた。 先日ヨイツの話を訊きに行った年代記作家のディアナは、クメルスンの街の錬金…