2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 探偵オペラ ミルキィホームズ 第4話「バリツの秘密」

放送開始前に誰が予想したであろう方向へと突き進むこの作品。 今週はジブリ・・・というより宮崎駿監督作品を狙い撃ちにしたパロディまで展開。 予測不能の破天荒ギャグアニメ、第4話。

 三者三葉 8

三者三葉 (8) (まんがタイムKRコミックス)作者: 荒井チェリー出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2010/10/27メディア: コミック クリック: 42回この商品を含むブログ (22件) を見るこれといった休載もなくきらら創成期から連載を重ねる鉄人作品。 その巻数はつ…

余談。 『三者三葉』の荒井さんですが、いつの間にやら三者とワンデイの他にも連載を始めており、ついに4本同時に連載を抱えているのだとか・・・。 もうここ数年きらら本誌を一切チェックしていなかったので(とはいえ片方は別の出版社)まったく知らなかった…

 将国のアルタイル 1・2

将国のアルタイル(1) (シリウスKC)作者: カトウコトノ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/04/23メディア: コミック購入: 10人 クリック: 72回この商品を含むブログ (40件) を見る他のシリウスコミックを買った際についていた折込チラシで見かけて以来気に…

 死がふたりを分かつまで 13巻発売延期のお報せ

昨日、25日に発売が予定されていた本作ですが、発売が延期となりました。 延期後の発売日は、ひと月順延で11月25日(木)の予定となっています。

 おとめ妖怪ざくろ 第四話「きょり、怖々と」

今週は薄蛍ペアをメインに展開するお話。 これまで付かず離れず距離の取り方に苦心していた風であった薄蛍だが、それには相応の理由があって・・・。 Q:おい、なんだこのニヤニヤアニメは A:新しい夫婦の門出でも祝えばいいんじゃない? これはもう『おとめ妖…

 STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話「ワコの歌声」

スガタの従者がひとり、タイガーへと魔の手を向けたケイト。 その彼女の策謀により、ワコとタクトは一見すると現実世界のようなゼロ時間へと引きずりこまれ・・・。 不確かな想いが確たる想いへと変わる第4話。

 探偵オペラ ミルキィホームズ 第3話「棺桶の恐怖」

失墜した学園のエース「ミルキィホームズ」 彼女らに代わり、現在の学園の牽引役を担うのが「ジーニアス4」という少女らであった。 今週は、そんな彼女らの活躍を描くことでミルキィホームズに対抗心という名の燃料を投下するお話・・・ではなかった第3話。

 とある魔術の禁書目録2 #03「天草式」

どんでん返し・・・なのかな? 兎にも角にも敵対勢力がひっくり返った第3話。

 おとめ妖怪ざくろ 第三話「かこ、哀々と」

なかなか距離の縮まらない総角とざくろ。 息が合っていないことを理由に仕事の割り振りの優先順位も下げられてしまう。 他の二組が仕事で不在の中、唯一お留守番組となったざくろ達。 しかし、そんな折に神隠しの調査の依頼が舞い込んできて・・・。 ざくろの生…

 マルドゥック・スクランブル 3

マルドゥック・スクランブル(3) (講談社コミックス)作者: 大今良時,冲方丁出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/10/15メディア: コミック購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (25件) を見る身に余る強大な力をテニした時、誤ることなくそれを運用…

 STAR DRIVER 輝きのタクト 第3話「おとな銀行」

ビームの次は二刀流での十文字斬りが炸裂。 少年期の夢が次々飛び出すぞ。 さあ、キミも共に輝こう!という第3話。

 探偵オペラ ミルキィホームズについて

今シーズンは「見てみたら存外面白かった」という作品が少なくないため、少しでも興味のあったものは片っ端からチェックしてみることにしました。 というわけで早速ミルキィホームズを2話まで見たのですが、面白い・・・かも知れない。 いまのところストーリー…

 そらのおとしもの f(フォルテ) 第3話「煩悩ある戦い」

智樹を抹殺すべく空から第三のエンジェロイドが襲来した。 が、とんでもないアホの子だったため有り余る戦闘能力をまったく活かすことができておらず何の脅威でもなかった(´・ω・`) そしていま、会長の差し金によりそのアホの子がだしに使われ、またひと…

 キノの旅 14

キノの旅 14―the Beautiful World (電撃文庫 し 8-33)作者: 時雨沢恵一,黒星紅白出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2010/10/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 55回この商品を含むブログ (61件) を見る年に1冊、10月発売。 これが恒例…

 STAR DRIVER 輝きのタクトが面白い

今期はざくろだけでは物足りないためもうひとつ柱になるものを探していたところ、コレを発見。 銀河美少年(笑)などギャグな部分もありますが、純粋に楽しい作品です。 しかも当初キャラ・ロボ共にデザインが琴線に触れなかったことなどがあり、ろくに調べ…

 とある魔術の禁書目録2 #01「8月31日」

スピンオフ作品である『とある科学の超電磁砲』を間に挟み、2年振りに放送開始となった第2期。 今年もまた、上条さんのお説教と右の拳が轟く! でも個人的にはわがまま放題のインデックス姫が目当てです、という第1話。

 おとめ妖怪ざくろ 第二話「あか、煌々と」

人間と人の姿をした人ならざる者“妖人” 過度な干渉を控えることで共存を図ってきた両者であったが、人間が急速に文明を発展させ始めたことでそのバランスは崩れつつあった。 人・妖混在する妖人省はその調律役としてのはたらきを担うことができるのだろうか。…

2日間更新停止のお報せ

毎年恒例F-1日本GPの季節がやって参りました。 つきましては、今年も明朝出発土日のみ観戦の日程となるため土曜・日曜の更新はお休みとなります。 折り悪く禁書二期の初回放送が今日の深夜だったりするのが非常に残念ですが、最速でも月曜の更新という形でご…

 おとめ妖怪ざくろ 第一話「いざ、妖々と」

一風変わった作品を多く持つマイナー誌コミックバーズにて連載中の同名作品のアニメ。 なんとなくPVや公式HPからピンと来るものがなく、見ず嫌いをしていたのだけれど・・・。 意外に正当派で悪くない印象の第一話。

 視聴予定作品入れ換えのお報せ

スパロボが思っていた以上に好みに合わなかったため、代替を模索。 候補として『おとめ妖怪ざくろ』及び『侵略!イカ娘』をピックアップ。 まだどちらも1話を見ていませんが、どちらか一方もしくは両方をスパロボの代わりとする予定です。 今期は本当に楽し…

 神宿りのナギ 2

神宿りのナギ (2) (角川コミックス・エース 112-9)作者: 三部 けい出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/09/25メディア: コミック購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (8件) を見る改題こそされているものの実質…

視聴可能な最速放送局が スパロボ:テレ玉・千葉 10/1(金)〜 そらおと:テレ玉 10/1(金)〜 禁書:MX 10/8(金)〜 全部金曜日だということに気付いた今日この頃・・・。 どうしよう。 いくら録画と言えど一日二本が限界だけれども(´・ω・`)

 そらのおとしもの f(フォルテ) 第1話「キミも脱げ!帰ってきた全裸王」

水無月すう原作漫画『そらのおとしもの』を原作にもつ作品。 昨年の放送に続き、一年ぶりとなる第二期。 ちなみに、一期は9話後半と11・12話しか見てません。

 10月購入予定の新刊発売日

10/9(土) キノの旅 14 時雨沢恵一 10/15(金) マルドゥック・スクランブル 3 大今良時 10/25(月) 空の彼方 3 菱田愛日 死がふたりを分かつまで 13 DOUBLE-S 10/26(火) 神宿りのナギ 3 三部けい 10/27(水) 三者三葉 8 荒井チェリー ※斜体が小説。通…