2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ベン・トー #04「豚肉生姜焼き弁当 852kcal」 視聴直後

うぐ・・・この流れは良くない。 何か嫌な予感がしてきます。 何がまずいって、展開が早い。多くのアニメ化が辿ってきた軌跡を辿りつつある気がする。 文字媒体の映像化である以上必然の事とは言え、1〜3話(原作1巻)でのそれに比べて端折られ方に若干の懸念が…

 ベン・トー zero Road to witch

ベン・トー zero Road to witch (愛蔵版コミックス)作者: 柴乃櫂人,アサウラ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/10/25メディア: コミック購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (17件) を見る放送の始まったTVアニメも好評なライトノベル『ベン・…

 Fate/Zero 第五話「凶獣咆哮」 視聴直後

黒い人がすごい! そして、CG(だったと思う)とはいえあれだけの動きを生み出した制作勢が素晴らしい。 しかしそれ以上にライダーさんの豪快さが最高すぎてどうしようもない。 ではまた後ほど。おやすみなさい。

 Fate/Zero 第五話「凶獣咆哮」

セイバーとランサーの両名によって繰り広げられた息を飲むような戦い。 その場に突如割って入ったライダーは、ふたつの問いを投げかけた。 ひとつ、勇猛なる騎士よ我が軍門に下る気はないか。 無論、これはセイバー達が承服するはずもなかったのだが、次いで…

 LAST EXILE(ラストエグザイル) 銀翼のファム #03「Light square」

リリアーナの特攻も実らず、王都にはエグザイルが墜ち、トゥランはアデスの支配下となった。 そして、国を失くし最愛の家族も亡くして一人生き延びた第二王女ミリア。 悲嘆に暮れる彼女の怒りは、命の恩人であるはずの空族たちにまで向けられる。 だが、同じ…

 ギルティクラウン phase03「顕出-void sampling-」

葬儀社からの勧誘を断り、これまでと変わらぬ生活を続けることを選択したシュウ。 だが、シュウのクラスへといのりが転入させてこられ、彼の願いはあっけなく崩れ去る。 「何故このようなことをするのか」その真意をガイに尋ねてみると、シュウの通う高校の…

 THE iDOL M@STER(アイドルマスター) 第17話「真、まことの王子様」

「王子様」の愛称で親しまれ、女性ファンに大人気となった真。 たくさんの人から支持してもらえることは喜ばしいけれど望む形からはほど遠い。 本当はお姫様になりたい彼女は複雑な想いを募らせていた・・・。 まっこまっこり〜んはやはり黒歴史になる運命なの…

 花咲くいろは 1

花咲くいろは(1) (ガンガンコミックスJOKER)作者: P.A.WORKS,千田衛人出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2011/03/22メディア: コミック購入: 8人 クリック: 142回この商品を含むブログ (37件) を見る一部の回を除き、アニメが全体的に…

 ブレット・ザ・ウィザード 2

ブレット・ザ・ウィザード(2) (アフタヌーンKC)作者: 園田健一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/10/21メディア: コミック購入: 2人 クリック: 50回この商品を含むブログ (9件) を見る怪奇を現実にする不思議な銃を手に、ギャングを潰して回る一人の男が…

 ベン・トー #03「大盛りチーズカツカレー 1080kcal」

他の狼からも一目置かれるウィザードなる人物と戦場を共にした佐藤。 そんな彼と白粉の元に、剣道部の主将である山原から誘いがかかる。 彼は半額弁当奪取を確実なものとすべく共闘する集団、ダンドーと猟犬群のまとめ役だという。 そして事実、物は試しで彼…

 未来日記 第3話「初期不良」

日記を駆使することで県警の包囲網をかいくぐり、依然として逃亡を続ける9th雨流みねね。 だが、逃げるばかりではなく必ずもう一度雪輝を狙いに来る。 そう推測を立てた4th来須圭悟の指示により、何故か遊園地で由乃とデートすることになった雪輝。 何故執拗…

 Fate/Zero 第四話「魔槍の刃」

セイバーとランサー、騎士道を重んじる両者によって切って落とされた真剣勝負の火蓋。 激戦を尻目にランサーのマスターを闇討ちすべく暗躍する切嗣と舞弥。 だが、その場には敗退したはずのアサシンもまた身を潜めており、彼らは身動きが取れずに居た。 そし…

 LAST EXILE(ラストエグザイル) 銀翼のファム #02「Fool's mate」

あろうことか和平会議の場で戦闘行動に出たアデス連邦の大艦隊。 騙まし討ちされた格好となったトゥラン王国の艦隊は窮地に陥る。 この光景を目にした空族のファムは、トゥランの旗艦を奪取し船ごと王女を救出する作戦を発案。 仲間と力を合わせこれを成功さ…

 ギルティクラウン phase02「適者-Exodus-」

葬儀社を名乗る反政府組織とGHQの繰り広げる激しい戦闘に巻き込まれた集。 窮地に陥った彼は、無意識のうちにいのりの体から剣を引き出し、戦う力を手にした。 しかしそれは、世界に3つしかないという極めて貴重な素材を糧に得たものだった。 図らずも特別な…

 東雲侑子は短編小説をあいしている

東雲侑子は短編小説をあいしている (ファミ通文庫)作者: 森橋ビンゴ,Nardack出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2011/09/30メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 245回この商品を含むブログ (69件) を見るファミ通文庫からは実に4年ぶり。 他社を加味…

 キノの旅 15

キノの旅〈15〉 (電撃文庫)作者: 時雨沢恵一,黒星紅白出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2011/10/08メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 248回この商品を含むブログ (55件) を見る年に一度の10月刊行となって早数年。 絶対遵守の法ではないの…

 ベン・トー #02「サバの味噌煮弁当 674kcal」

食費を切り詰めるために訪れたスーパーで突然謎の乱闘に巻き込まれた佐藤。 そこは、その場に生きる者たちの不文律によって成立した一介の戦場だった。 そしていま、彼もまたそこに身を置く一員にならんとしていた。 熱血バカギャグアニメーション、第2話。

 未来日記 第2話「契約条件」

狂気じみた由乃の雰囲気。 サスペンス漂う物語。 第1話で早くも全体的に原作とはまた少し違ったアプローチを匂わせたアニメ版『未来日記』。 その傾向は2話で更に加速し、いよいよサスペンスホラーの毛色が色濃いものとなった。 てゆーかもうOPからして原作…

 Fate/Zero 第三話「冬木の地」

あまりにもアッサリとサーヴァントを失い、舞台を降りた言峰綺礼。 その事実はすぐさま他の者たちの知るところとなったが、額面通りに受け取る者はそう多くはなかった。 既に聖杯戦争は、ただ正面からぶつかり戦うだけではない水面下の探り合いをも含めた闘…

 LASTEXILE 銀翼のファム #01「Open file」

この世には二種類のGONZOがある。 駄目なGONZOと良いGONZOだ。 そしてこれは、良いGONZOである。 と言わしめた良いGONZOの代表作が、8年半の歳月を経てブラウン管(死語)に帰ってきた。 前作の二年後の世界を舞台に、いま再びヴァンシップが大空を舞う!(…

 UN-GO(アンゴ) 第1話「舞踏会の殺人」

てっきりオリジナルかと思っていたのですが、坂口安吾さんの『明治開花 安吾捕物帖』を原案に持つ作品。 ただし、あくまでも原案であってアニメ化とはまた違った様相を呈している模様。 原型を留めていない部分も多く、ほとんどオリアニに近いかも知れない。

 ギルティクラウン phase01「発生:genesis」

電波ヒロインとの出逢いを契機に巻き込まれ型主人公の運命が大きく変わる。 そんなコンセプトで始まる変革・救世のヒーロー物語・・・なのかな? まあ何であれ、オリジナルアニメーションなのでまずは見てみないことには始まらない。

 ベン・トー #01「ネバれ、納豆オクラ丼ぶっかけチーズトッピング弁当 440kcal」

スーパーダッシュ文庫でアサウラさんが刊行中の同名ライトノベルを原作にもつアニメ。 奇抜というか何というか、実に突拍子がなくバカバカしい設定の元で繰り広げられる弁当争奪戦(だが、それがいい)を描くバトルコメディ。 ツッコミどころはこれでもかと…

 Fate/Zero 第二話「偽りの戦端」

手にした者は己が望みを叶えることができるとされる聖杯なるもの。 六十年に一度の周期で世に現れるそれを手にするに足る資格をもった七人の人間が奪い合う。 英霊とされる過去の偉人を従者に従えて・・・。 そしていままさに、その聖杯戦争の火蓋が切って落と…

 未来日記 第1話「サインアップ」

先般、5年に渡る連載を終えて完結した同名漫画のアニメ化。 企画そのものは結構前からあったはずなのに、実際こうして放送が始まったのはこのタイミング。 連載の盛り上がる最中をあえて外しての放送開始には、どんな意図があるのだろうか。

未来日記1話の記事中に誤りがありましたので、訂正しました。 該当箇所はそうと分かるようにそのまま残してあります。

 Fate/Zero 第二話「偽りの戦端」

拡大一時間の初回放送にて、高いクオリティの純度と深みある物語を思わせた今期の期待作。 第二話も期待を裏切ることなく、品質も落ちずの安定ぶり。 これは、思った以上に楽しめそう。 いまを逃すと明日の夜まで更新できないやも・・・なので、取り急ぎ雑感だ…

 ハルポリッシュ 1

ハルポリッシュ 1 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 土塚理弘,みなもと悠出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2011/09/08メディア: コミック購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (15件) を見る『BAMBOO BALDE』の土塚さんを原作に、『明日のよい…

 ネクログ 1

ネクログ(1) (アフタヌーンKC)作者: 熊倉隆敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/03/23メディア: コミック購入: 6人 クリック: 124回この商品を含むブログ (37件) を見る『もっけ』の作者の新作ストーリー。 中華を思わせる大陸を舞台に、ネクロマンシーを…

 WORKING'!! 1品目「ぽぷらの意地」

同名四コマ漫画のアニメ化第二期。 制作スタジオはそのまま。 監督と脚本の他は大きな変更もなく継続された格好での放送スタート。 今回は、ひと月ほど前に先行放送済みの第1話。