ひだまりスケッチ 2

ひだまりスケッチ (2) 限定版 (まんがタイムKRコミックス)

ひだまりスケッチ (2) 限定版 (まんがタイムKRコミックス)

ひだまりスケッチ (2) (まんがタイムKRコミックス)

ひだまりスケッチ (2) (まんがタイムKRコミックス)


おひさま四コマコミック『ひだまりスケッチ』第2巻。
TBS系列で1月からアニメが放送されるそうで、おめでとうございます。
まあ、正直アニメっていう動的なものにマッチするのかそこはかとなく疑問ですが…。
それはさておき、漫画の方はながやかな空気感と優しいタッチの絵がウリだと思います。
それだけに、ギャグとしてのおもしろさを求めるのはちょっと違うかな。
もちろん笑えるネタも沢山ありますが、爆笑とはニュアンスが異なるタイプですしね。
絵柄は全然違うけれど、きららのパイオニアトリコロ*1路線と言ってしまって良いかも。
際立ったいじられ役の居ない平和的な和み系・ほのぼの系ってことで、時期的にも年末年始に家でごろごろしながら読むのに最適っすね。
俺としては、メインの4人に次いで出番の多い吉野家センセが良い味だしてて好き(笑)。


尚、限定版の特典は壁掛けカレンダーA5サイズ。
(使う時はA5を上下に開いて使うからその倍、A4サイズですね。卓上型ではありません。)
月別12枚で、めくると上がイラスト 下がカレンダーになる仕様の横長タイプ。
その月の前後ひと月のカレンダーが小さく載っている割と本格的な仕様なので意外と実用的。
特典はカレンダーのみでオマケ漫画や設定資料の類は付いてないので、「コミック」としては通常版と限定版の違いはなし。

*1:作者都合できららでの連載終了済。今年から電撃大王にて連載再開中。