みなみけ 第1話「南さんちの三姉妹」

ゆるゆる姉妹コメディ?『みなみけ』も遂にアニメに。
意味なんかない!中身なんかない!そもそもどこで笑えばいいのかわからない!
でもそんなの関係ねぇ!×2
アバンにもあったじゃないですか、「過度な期待はするな」と。
そんなわけで、ぶっちゃけてこれほどアニメ化が無茶だと思った作品も少ないくらい無謀な挑戦だと考えてたんだけど…。


いやはや、やっぱりプロだねー(*´д`*)巧い事作ってくるもんです、感心感心。
まずもって良く動いてる。
無駄に動かしすぎなくらい動いてる。
カナとか暴れまくってる(*´Д`)
OPも動いてて良い感じだし、普通に消化したら単行本1冊の半分くらいが1回の放送でお星様になるだろう原作を上手に水増ししてる。
ついでに順番も若干弄ってるみたいで、キスの話が前倒しになってました。あれは本来はもっと後の話。


原画に関しては可もなく不可もなく。
ほどほどに原作の雰囲気が残ってて悪くないんじゃないかな。
但しチアキのくせ毛には意義あり!
あれはいくら何でも誇張しすぎ。
ホイップしたクリームですか?あ、いや、つぼみか。ぽてまよか!とツッコまずにはおれまいて(ノД`)


声に関しては例の如く深くは突っ込まないけれど、これだけは言わずには居れないチアキはなくね?という思い_| ̄|O
ハルカ>>カナ>チアキと右にいくにつれて・・・(;´ー`)ハハハ


あとはまあ順当に、本当に巧くアニメ化してると思います。
藤岡がピュアボーイすぎたのが気にはなったけど(笑)。
その他、帰宅したハルカがカナの靴を(チアキの可能性をのっけから排除してカナと決め付けている)直すシーンなど、原作にはない部分で登場人物の性格をさりげなくフォローしてる辺りが丁寧で良いっすねー。
ただ、いきなりキスの話をやったせいで一部の方々にチアキ→ハルカで百合キター!(゚∀゚)とかおかしな勘違いをされてそうで…あぁ(ノ∀`)
原作からしてボカした曖昧な点が多くて深く突っ込まれてないから絶対ないとは言い切れないけれど、でもやっぱりその構図は絶対ないので、ほんとないので、過度な期待はしやがらないで下さい。
原作といえばちなみに、南家の両親はどうしてるのか、生活費はどこから捻出してるのかなどは詮索無用というか禁止に近い形で。
不幸な事故があって〜とかそういうバックボーンはだから期待しちゃダメなんだって!(゚Д゚)
なんか知んないけど親の居ない家で・・・もとい、居ないのかどうかすらはっきりしない家で三姉妹が仲良く暮らしてましたとさ。ちゃんちゃん。
でいいじゃないですか、気にしたら負けだよ(*´∀`)
あと、これも局地的には最大の関心事だったと思われる下着の露出=早い話がパンチラ・パンモロについてはアニメでは一切ありませんのであしからず。
はいてないとかもなさそうだから諦めやがれ(´ー`)残念だったなバカ野郎(チアキ)。


そんなわけで、ついこのあいだまで放送されていたらきすた同様ストーリー性ってものが皆無に近いため必ずの毎週レビューには難儀しそうですが、思ったより無事な感じだったので視聴継続です。