探偵オペラミルキィホームズ〜第2幕〜 第1話「野菜の果て」


大農村時代・・・。
仕事に追われていて年末だったか年始だったか記憶がごちゃごちゃですが、この冬から始まる第二期に先駆けて第一期をダイジェストで振り返える番組がありました。
これはその番組内で先行放送という形で流されたモノ。
WORKINGがそうであったように、内容の上では基本的に本放送のものと何ら変わりはないものと思われます。
とまあ、そんなわけで幸運にもテレビ欄からサルベージして録り逃さずに済んだ農民オペラ探偵オペラミルキィホームズ第二期の第1話です。



安心安定のミルキィクオリティ。
そう言えるだけの内容を伴っていた一安心の初回放送。
作画も第1話ならではのご祝儀仕様でしたし、ノリとテンポも健在で楽しい30分でした。
しかしもはや探偵というのはタイトル詐欺である。

  • OP

うむ、「ああ、ミルキィだな」と思える感じでよろしい。
歌の方もこころなしか以前よりもみんな巧くなっているような?
慣れ、ですかね。

  • 自給自足

生活リズムも規則正しく、これだけを見ているととても良いことをしているように見える。
見えるけど、学生・探偵としての本分がまるで忘却の彼方にあるから困る。
これにはアルセーヌ様の怒りも限界突破。
第二期は(第二期も?)、ダメダメダメさ加減が改善するどころか一層磨きのかかったミルキィホームズの更生がテーマとなりそうです。

  • エリィがバイトを始めました・・・もとい、始めさせられました

他があまりにも残念な中、彼女だけは多少なりとも・・・。
ただしそのお給金はすべてネロの口座に行くようです。
さすがネロ、相変わらずのクズっぷりである。

  • 池が風呂代わり

STOP!環境破壊!
水浴び・水洗いは許す。
だが石鹸・洗剤はダメだ。

  • 気付くまで射る→ひらがなのみに変換→音声に変換

至れり尽くせりすぎだろ・・・。
石流さんの熱意に泣いた。
ちなみに、エリィだけはエロを知っているようです。
さすがエリィ、相変わらずのおませさんである。

  • 農園破壊

確かにいまのミルキィホームズはダメダメダメダメでクズでだらしのない落ちこぼれかも知れない。
だが、それと食べ物を粗末するのとは別問題。
怪盗帝国・・・しょせんは盗人か、許すまじ。


ところで、怒り(やそれに準ずるもの)が沸点まで高まるとトイズが復活するみたいですね。
あとココのエリィの表情が素敵すぎたことも記憶に留めておきたい。
ゾクゾクくるよ。普段がああなだけに、ギャップが尚のこと良い。

というわけで、二期も変わらず楽しめそうな手ごたえの感じられた第1話でした。