ちびもの[良]

古い洋館に住むもののけたちと少女のほんわかファンタジー(帯から抜粋)。
もののけと言っても出てくるのはちびかわいい神様と座敷童(♀)に猫又(妙にセクシー)など。
連載が開始された四コマ誌*1の中で、当時唯一四コマしてなかった漫画*2
一貫して少女漫画風味な漫画です。少女漫画は読まないので勝手なイメージですが…。
称賛すべき点は衒いが感じられない所。
言い換えれば、作り出したというより作風が滲み出てこういう形が出来たカンジということ。
同じ雑誌で人気の『ぽてまよ』もちびかわ系キャラものだけど、あれはどうも狙ってる感じがして好きになれなかったけどこっちは○。

*1:休刊になり、現在は雑誌を替えて連載中

*2:四コマじゃない方が活きるだろうという編集の意向だそうです