神栖麗奈は此処にいる[佳作]

神栖麗奈は此処にいる (電撃文庫)

神栖麗奈は此処にいる (電撃文庫)

早い話がミステリー小説で間違いない。
間違いないんだろうけど、ホントもうその要素しかない。無機質って言ったらいいのか。
もう少しミステリーとはアウトサイドな要素も混ぜたらどうなんだと思わなくもなく、けれどもそれでこその作品なのかなぁとも。
作品の良し悪しで言えば「良し」。でも好き嫌いでなら「あまり好きじゃない」。
一章がなければそうでもないかも知らんが、とにかく一章が相当に不快。
義憤とか偽善とかしょうもない想いで腹の中がぐじゃぐじゃしてしまうから、フィクションだろうが何だろうが、“解決させない”いじめの話*1は俺には要らん。

*1:話のダシに使われているだけでメインでも何でもないことを断っておく。まぁ、それが故に余計気に入らないんだけど。