ザ・サード 1


同名小説の漫画。アニメも放送中らしい。
「大戦」により環境が激変、地表が砂漠化して数世紀。
新人類による支配統治を受けながらも未だ地上に生きる人々。
その中でもとりわけ環境が厳しく人の領域を離れた辺境の砂漠で人助けの“何でも屋”に生きる半人前の少女。
彼女が何を見、何を成すかの奮闘記

物語は一話完結形式のショートストーリーで構成されていく模様。
アクションものではないだろうし、明るく前向きな主人公が人助けをするちょっといい話が売りなのだろうけど、どうにも安っぽいという印象が捨てきれない。
ショート形式にしたことでひとつひとつの話に頁数を多く割けなくなってることが“浅い”と思わせる要因か。
また、駆け足感も強く、原作を読んでいなくても大分省略した構成なのだろうと想像できてしまう程。
それと、何の前情報もなしに買ったんだが表紙のイメージから「もっとミリタリーしたもの」に期待しすぎたかな。