KNIGHTS 1

Knights 1 (電撃コミックス)

Knights 1 (電撃コミックス)


信仰が根を張り、聖職者による魔女狩りが横行する社会。
十戒に従い、神の教え・聖職につくもの・教会を守るのが騎士の務めである社会。
神の教えこそが全てである社会。
しかし、その社会にありながらごくわずかながらも盲信の世に刃を向ける騎士たちが居た。
そんな騎士が一人、悪魔の色とされる黒を纏った“黒騎士”ミストの物語。



ざっくり言えば、ミストとそのパートナーのユフィが各地を旅しながら魔女狩りを行う聖職者と戦っていく話。
しかも相手はただの人間に留まらず、とりわけ魔女狩りに従事した功績をもって“聖人”と化した所謂バケモノにまで及ぶ。
中世ヨーロッパ的な舞台で騎士とくれば大概がイケメンが主役なわけだけど、この作品ではそういった舞台ではむしろ迫害の対象となる黒色人種、美形ではなくしかもドレッドヘアというおよそ騎士とは思えぬ人が主役。
それでも絶対的というほどでないにせよ、腕は立つと。
ユフィもユフィで相当変な人物だし、キャラは個性的なのが揃ってると思う。
ストーリーも単に冤罪で処刑されそうになってる女性を助けるだけってわけでもないし、要所要所では二局面を同時進行で描くことで、一方の科白などが他方の説明の役割も果たしているといった工夫も見られて良い感じ。
アニメ『爆裂天使』のコミカライズで作画だけやっていたけど、作画だけじゃなくソロで全部やった方が良い作品描けてるんじゃないかにゃー。
(爆天は1巻だけ読みましたが、正直あまりおもしろくなかったし…)