帝立第13軍学校歩兵科異常アリ!? 3

帝立第13軍学校歩兵科異常アリ!? (3) (まんがタイムKRコミックス)

帝立第13軍学校歩兵科異常アリ!? (3) (まんがタイムKRコミックス)

  • ココがツボ「クリス 見せてやれ」縄バッツーン(55頁)

何だその「先生、お願いします」みたいなのは(笑)。


今更ではあるけどしっかし…タイトル長いですよねー。
どこをどう略すのが適当なのかの見当もつかないですし、特殊で風変わりだけど不便っすね。


さてあとがきにもあるように2巻から間の空いた3巻。
隣国との軍事演習の会場に向う途中で謎の集団から襲撃を受けた13軍生徒一行。
これはもしや不穏な気配!?
と思いきや、何と相手はその合同演習をする隣国の要人一行でした。


そんなわけで、クリスたちはひょんなことから同盟国オウカの姫様─トウキ─と知り合います。
そしてその後、オウカの国の複雑な政治事情もあり13軍学校に転入してくるトウキ。
更には、そのトウキが皇帝陛下からお招きを受けて帝都に出向くことになり、それに同行する事になったクリスたち。
と、いう具合に今回は話がよく動きます。
それに伴って、四コマ形式での掲載よりもコマ割自由な普通の形式での掲載が多くなっていますね。


但し、比重が変わってもノリの軽いギャグと足腰のしっかりしたストーリー展開のバランスは損なわれてないと思います。
笑いを取るのが主目的の四コマ誌において、あえてストーリーものを書いているイロモノではありますが、ギャグ漫画と長編の漫画どちらとして見ても成立するという両立を図ったままにまだまだいけそうな感じ。
ちなみにストーリーの方は、帝都に着いて一泊し「さあ、今日は帝都見学をして回ろう♪」とクリスのテンションが上がった矢先に何やら城下で事件らしきものが起こり…4巻へ、となっています。


その他細かなこととしては、オウカ国というのは名前からも想像できるように、ヨーロッパ調のこの作品にあってオリエンタルな雰囲気をもつ異文化の国です。
そしてトウキは黒髪和装で気風が良く、アグレッシブな快活お姫様。
話し方も定番の「うむ」「〜じゃのう」という鉄板キャラっすねー。
それと、軍学校に入った動機に曰くありげだったジークが怪しげな個人行動を取っていたりと、細かな伏線が新たに敷かれています。
4巻は今回ほど間を置かずに出て欲しいなぁ。