みなみけ 4

みなみけ(4) (ヤンマガKCスペシャル)

みなみけ(4) (ヤンマガKCスペシャル)

  • ココがツボ :これは新しい「カナちゃん頼みがあるんだけど・・・・・・私の寝顔を見てほしい」(64頁)

カナ「最近はやりのプロポーズ?」 よし、僕も今度…使わねーよ。


一部で「ギャグでもなんでもないじゃん、空気漫画だよ」と言われながらも何のかんので4巻のみなみけです。
今回は新キャラの登場がなく、やっと面子が落ち着いた巻に。
というか、既に手遅れでちょっと増やしすぎた観も…。


というのも、よくあるカラフルヘアーを使ってのキャラ分け(ピンク・青・緑etc)をしていないから一部の髪色トーンな人を除き、大半が黒か白のどちらか。
そのため髪の色が同じ人物の場合、必然的に人物の見分けは髪型と顔になります。
が、もうご存知のように顔の描き分けを細かくする作者ではありませんからあとは髪型に頼るしかない。
でもどのカットでも必ず髪全体がコマに入るわけじゃない*1ので、場合によっては髪での識別ができないことも。
もう、こうなると前後のつながりとか喋ってる事や話し方で誰なのか読み取るしかない。


要するに、時々分かり辛いことがある読み難さのある漫画になっちゃったなぁ、という…。
とはいえ、そういった場面が多々あるわけでもないですし、好意的に解釈すると「読解力を問われている」ようでちょっと面白いってのもあるんですよね。
どこかマゾっぽい楽しみ方ではありますが、個人的にはこれはこれでアリ。
ひとつ所に5人も6人も人が揃ってあれこれしてる様が描かれているのは見ていて楽しいものです。
あくまで人によってはカオスすぎて嫌、と思えるかも知れません程度の問題ということで。


尚、新キャラが出ないのと同様、人間関係図の大きな変化も特にないです。
強いて言えば藤岡がとある凡ミスにより気の毒なことになって、カナの中での藤岡の印象が変わったかも知れないくらい。
まあでもこのハプニングも、本人はそうは思えないだろうけれど不幸中の幸いか対面したのがカナで良かったんじゃないかと思う。
細かなことにはあまり拘らず、明日の今頃にはもうそんなことは忘れてそうなのがカナだから(笑)。


ちなみにアニメ化も決定したそうです。
今日の5の2』ではOVAでしたが、今回はテレビ放送とのこと。
既に放送日も放送局も決まってるようですね。
みなみけ』のアニメは10月7日(日)からテレビ東京系にて25:30から。
最近はこの手の「ギャグというか何というか、ゆるくて少し笑いを誘う」漫画が、とても上手にアニメ化されて原作以上のものになって出てくるケースが多いように思えるので期待してます。

*1:口から上の顔半分だけ、とか