バンブーブレード 第2話「ブレードブレイバーとお弁当」

女子にやさしく野郎にきびしいバンブレ第2話でございます。
今週は正義の味方のタマちゃんが悪の権化たる外山を懲らしめる話でございますよ。


そんな内容の今週も概ね原作通りの展開。
どうしても尺の都合で序盤は若干の削ぎ落としがあるのは仕方ないっすかね。
逆に後半になると尺不足で苦労しそうなんですけれど(笑)。
ちなみに削られてるのは先週から引き続きギャグパートが多め。
具体的にはキリノのしそジュースとコジロー脚本、その他こまごまと。
どうやら意図的に削ってギャグよりもストーリー性を前面に出す作りなのかも知れない(。-`ω-)ムゥ
しかし土塚さん作品でギャグ削るのってどうよ?と思ったり思わなかったり。
そもそもキリノが場を執り成そうとして聞いてもらえず灰になるしそジュースのシーンを削るなんて言語道断だヽ(`Д´)ノ俺のキリノを返せ!


それと、原作では一応石田センセーが主人公なので彼の回想が所々にあるのですが、どうもそれも大幅にカットしていくつもりなのか、今週もやっぱりカットされてる部分がありました。
アニメは完全に女の子がメインっぽいねー。


そういった意味から今週は純粋に「あぁおもしろかった」の30分だったかっつーとちと微妙。
先週はすごく良かったです。
今週はまあまあ良かったです。
原作信者がゆえの悩みというか、若干の不満が頭をついて離れない感じです(´・ω・`)
ちなみに一番の不満点はずばり突きやね!
あの演出じゃアトミックファイヤーブレード*1の迫力台無しだ(ノД`)あんなにショボくないやい。


剣道のシーンがいまいち迫力不足なのがもうちょっと良くなると良いなぁ。
いくら声優が声のプロでも実際の剣道経験がないとあの気合満天の掛け声は出せないだろうし、仮に出せてもアニメでそんなのやったらうるさいだけになりかねないから声の方は仕方ないとして、作画と演出や効果でもっと盛り上げて欲しいっすね(´ω`)
来週からは早くも原作2巻目に突入。
サヤこと桑原鞘子も登場するみたいっすよー。

*1:ブレードブレイバーの必殺技であり、同時にタマ禁断の突きを指す