しおんの王 第2話「秘密」

本格ドラマティック将棋サスペンス(?)しおんの王、第2話。
順調な滑り出しなんじゃないでしょーか。
しかし本格派も本格派。
作りがマジメすぎて疲れますね(笑)。
もちろん良い意味でですが、見応え十分です。


さて、先週の放送でストーカー風の男に突然襲われた紫音。
偶然居合わせた歩に助けられ事なきを得ますが、犯人の尻尾は掴めず。
登下校などに際し警官の警護をつける形でひとまず様子を見て・・・。
とか何とかしてる内に何の説明もなくいつの間にか半年経過したことに。
その間に紫音もプロになり、物語はトーナメントの初戦を控えた紫音に脅迫状が届き…というところまで。


とても良い出来だと思います、原作を知らなければ。
つまり、知っていると余計なことが気になります(ノД`)
まず何よりも随分と駆け足な感じがします(1クールなんすかね?)
シーンのカットは結構ありますし、トーナメントの概要説明はなし*1
漫画では丁寧にかかれている紫音や歩の将棋を指している時とそうでない時のオンオフのコントラストもぼやけてる印象で、歩が特にその煽りを食らってアニメでは単なるカンジの悪い奴になりかけてるのが気の毒(笑)。
あとは既に1話の時に書いたことですが、漫画の「朗らかな雰囲気もある側面」は意図的に削ぎ落として作り込まれてますね。
まあ、これに関してはあえて無くすことで別の雰囲気をもった作品になるので悪くないですけどね(´ω`)
ちょっと残念だなぁというのも正直な感想ではありますが。


ちなみに、原作では紫音は1話の半年後にプロ入りしたあとで件のストーカー?に襲われています。
でもアニメでは1話で襲われて、その半年後にプロになってますね。
順序が逆ですし、事件後の警官たちの後処理がまったく別な展開をみせています。


ところで、1話の後も今週の2話のあとも予告がなかったんで、予告はやらない仕様ですか。
まさか予約ミスでそこまで録りきれてないとかじゃあないだろうし(;´ー`)


はい、てなわけで誉めてんだか愚痴ってんだか良く分かりませんが、アニメはアニメでおもしろいっすよ(*´д`*)うん。
ただ原作を知らない方がもっと楽しいと思うんで、講談社にゃー悪いけどアニメからの人はアニメが終わるまで漫画は読まないほうがいいと思います。
(現在1巻後半までを消化済み)
ま!結局のところはアニメだろうが漫画だろうが、紫音かわいいよ紫音(*´ω`)
かわいいっていうよりかわイイ(=かわいい&イイ子)よ(゚∀゚)
素直でまっすぐ優しいコ、安岡紫音。
応援どうぞよろしくヽ(´∀`)ノ

*1:1話からの傾向として、漫画の地の文にあたる部分=人物の科白以外はすべて省いてるように見えます