バンブーブレード 第6話「川添珠姫と遅刻の武礼葉」

もう金曜日、おせー_| ̄|O
今週は町戸との練習試合の本編。
そしてわずか1回の放送で5試合をすべて消化。
なんというハイペース(;´∀`)これは原作の速度すら上回る(笑)。


いきなり話が飛んで本編の話ではないのですが、俺と同じく録画組の人、CM飛ばしてませんか?
俺も気づいたのは3話の時と遅かったんですが、バンブレの放送中にバンブレの宣伝CMが入ってたりします(笑)。
で、このCMが一定周期で内容が新しくなる一種の作品になってまして、おもしろいです。
ぜひご覧あれ。


さて、試合の光景を早い展開で見せた今週。
対戦順を結果とあわせて振り返ってみる。

  • 先鋒:川添(メメ)─( )原田

先週ラストで早くも1本取っていたタマですが、アバンで原田を軽く料理。
原田の出番、OP入る前に終了(つ∀`)ヒドス
ちなみに原田は一応町戸のNo.2で良い子(そこはどうでもいい)。

  • 次鋒:宮崎( )−(メド)浅川

先週から何故か死んでいた浅川。
原因は彼氏とのトラブル。
それを引き摺ったまま試合に入り、素人のミヤミヤ相手に防戦一方。
が、場外仕切り直しの時に彼氏から届いた謝罪メールを見て復活。
放送時間わずか3秒でミヤミヤ一蹴(ノД`)うぜぇぇぇぇぇぇ
しかも終わった途端帰りやがりました。
誰かこの棒読み娘を何とかしろヽ(`Д´)ノ(ツッコむとこ違っ)
まあ、あの声に関しては「っぽい」っちゃあ「っぽい」んで、あえてアレでいいのかも。かも…。
それはそうと、面しか打ってないのに「どぉー!」と言ってる都子に吹いた。
そりゃあ確かにあれだけの打ち込みを作画するのは大変なんで動きが単調になるのは仕方ないとしても、声とあってないってのはアカンやろ(笑)。
ちなみにここでもダンの漢っぷりが…。

  • 中堅:桑原( 反)−(ド )西山

逃げ腰の西ちゃんにイラつくサヤ。
つい不用意に踏み込んだ所を胴アリ。
更に苛立ちを募らせますが、そこで思い出したのはタマの教え。
コジローの教えではなく、タマの教え(´ー`)y─~~
そして足捌きを使って攻めた結果、一本は認められなかったものの西ちゃん場外2回目で反則一本の引き分け。
ちなみに西ちゃんは実力だけなら町戸女子No.1=あんなキャラして大将張っておいて横尾はNo.3

  • 副将:千葉(コメ)−( )安藤

兎と亀じゃあありませんが、対照的な組み合わせ。
しかし、ひねくれにひねくれた安藤の汚いやり口に怒りも苛立ちもしないテラ良い子(*´Д`*)のキリノは終始自分のペースで二本連取。
さすがだよキリノ
部長だよキリノ
かわいいよキリノ!(それ剣道関係ない)

  • 大将:武礼葉(メメ)−( )横尾

おい、武礼葉って誰だよ!
というのは今更なので説明省略しますが、コジローはほんとダメですなぁ。
結果はあれだけそれっぽく見せておきながら横尾を噛ませ犬化させての瞬殺。
横尾はここに至るまでの出番がとても多かったので我慢して下さい(ノД`)


とまあこんな結果に。
いやぁしかし、早いっすねーマジで。
元々漫画も試合の描写にページを割かないテンポの早さが良さである作品ではありますが、ここまで早くはないです、さすがに(笑)。
この辺はあれすかねー、出来るだけ早めに五人目も出さないと─っていう事情からなのかも知れないっすね。


今週の原作と違った点はこんな感じ。

  • サヤの動きが変わる所の構成

漫画ではホワイトボードのタマの名前を見て思い出す回想に先週やったレクチャーが入っています。
アレをこっちに入れると先週が尺足らず、今週が尺余りでうまいこと行かなかったからこの形になったっぽい。
でもって、思い出して動きが変わった後、払い小手を入れる前に漫画ではもう少しだけ竹刀を交えるシーンがあったんですが、削られちゃってました。

  • ブラック

サヤが何度か都子をブラックと呼んでますが、漫画では地が出た時のミヤミヤをブラックと呼ぶようなことにはなってません。
これは良いアレンジだと思います(*´ー`*)

  • 1年9組武礼葉

漫画ではC組。
この違いには何か意味があるのか?(笑)

  • 任せとけい

ミヤ「ダン君時計係がんばってー」に対してのダンの返答ですが、アニメオリジナルです。
任せ時計、なんというダジャレ。
脚本か石田さんのアドリブかどっちなのかは分かりませんが、ちょっとした遊び心イイ(゚∀゚)

  • 垂(たれ)=ゼッケン

最初の頃に書いたような覚えもありますが、漫画では垂を使った遊びが豊富。
たとえば今週のところだと、覇気のない浅川の垂が「死亡中」となっていたり( ´∀`)
一応アニメでもたまーにやってはいるみたいですが、漫画ほどではないみたいっすね。

  • ((;゚Д゚))←西ちゃん

試合を見守る町戸の面々が画面に写る度に、画面内の端でガクブルしている西ちゃんを何度か目撃。
これは漫画では一度もなかったアニメのオリジナル。
これも良い手の加え方(*´ー`*)


こんなもんすかねー。
あともうひとつくらいあった気もしますが、いい加減めんどいし需要あるのかわからないのでこれくらいで(笑)。
来週は、なんとコジローの先輩に真剣勝負を申し込まれたタマの一戦と試合後の賭けの払い(=寿司)が放送される模様。
尚、メンチカツは賭けとは関係なくて、実はgtyふじこ来週をお楽しみに(隠すほどのことではないですが)。

  • 今週の進行度合

漫画2巻までを完全消化、3巻目1/5くらいまでいってます。
アニメ→漫画の人は2巻までどうぞ。