みなみけ 第7話「いろいろな顔」

2日遅れの更新。
最近忙しくて・・・という言い訳。
いや、実際問題正味なところ、これから年末に向けてどんどん忙しくなるので今後もこういったことが度々・・・っていつまでみなみけと関係ない話する気だバカ野郎。
と三女的なツッコミをもらった所で本編の話へ。

  • Aパート

すっかり女装しての潜入が定着しちゃってる様子のマコト。


オリジナルはこれといってないですが、漫画はカナ「妙なもの見せるんじゃないよ」止まりだったので、その後のちょっとした間がオリジナルと言えなくもない。
それと先週お伝えしたとおりマコトの買い物がまずもって漫画にはない。
故に、マコちゃんの「がんばってスーパーで買いました」の科白は漫画では「ねえちゃんの勝手に借りた」でしたね。
あぁ、それから漫画ではチアキの読んでる本が表紙もタイトルもない真っ白な本です。

  • Aパート次の日

マコトを女装に目覚めさせたことでひとを変身させる楽しさを覚えたカナ。
亭主改造計画よろしく、次はチアキを・・・と目論むが、まずはもうちょっと難易度の低い人でならしてから。
ということでケイコが標的に。
どうアプローチしようか、と教室で悩むカナ。
そこへ「どうしたの?バカみたいな顔して具合悪いの?」と友人。
いやいや、バカみたいなんじゃなくてそのコはバカそのものなんですだから別に具合なんて悪くないんです元からです。


ここは全部原作通り。

  • Bパート

みなみけの三姉妹には僕がついていてあげないと!
と張り切ってタケルおじさん再び登場。
一方みなみけではカナ主催による妙な防犯教室が開催中。
内田(*´∀`*)
はさておき、バカが何かとても良いことを言いましたのでここに記しておこうと思います。
「いいかお前たちたとえ福沢先生が百人千束になろうともお前たちにかなう価値はないものと知れ」
バカはバカでもただのバカじゃあないんだぜ(´ー`)y─~~
その後は家にきたタケル相手に早速カナの教えが実践され、妙なことを言われたタケルは困惑。
困惑するタケルが不審だーってことでチアキの友達(女子小学生)に一斉に取り付かれて拘束されて…という流れ。
何だか昨今の社会事情を目の当たりにしてるとこんななんでもない光景すら危なく見えてくる自分がそもそも危ない気がします。
情報汚染だーーー!(゚Д゚)
ちなみにここで初めてタケルがどういう関係の人なのか明らかに。
そしてお金に弱い内田(*´∀`*)
2話か3話の時にすでにネタバレしちゃった覚えがありますが、そんな都合の悪い記憶は削除削除(;´ー`)          ・・・・・・サーセン_| ̄|O


ここのオリジナルは冒頭部分。
漫画では車中のタケルおじさんが「守ってあげないと」の言葉止まり。
そのあと電話を注意されてもいないし、そこで慌てて携帯を落とし、更にそれを拾おうとしてモバイルを落下させてもいない(笑)。
完全にスタッフの意志でドジな人にされ、「いやいや、おまえはそう言うけどどうみてもアンタ頼りないんですけど」な感じが醸し出されてるタケルかわいそす(つ∀`)
ちなみにチアキがまたしても読んでいた本のタイトルですが、こっちに関しては漫画でもちゃんと『日本のイジン』と入っていたりします。
アニメではイジンが偉人になってましたが、ここと繋がるようにするためにAパートの本にも似たようなタイトルを付けたんでしょうねー。

  • Cパート

またしても先生と二宮くん(笑)。
もはや言うまでもなくオールオリジナル。
くだらないけどおもしろいなぁ、このシリーズ(*´∀`)

  • Dパート

新番組『番長伝説ハルカ』
じゃなくてー、2年前までカナと同じ中学に通っていたハルカ先輩が残した数々の伝説の話。
曰く、「セクハラしてきた数学教師に花瓶の水をかけた」など。
カナ「数学教師にかけるってのがオシャレだねー。何桁の数字になるの?」
その発想にいきつくアンタの方がオシャレさんだよ。
さすがみなみさんちの次女は違うな( ´∀`)


それにしても、図書館でのカナとの接触といい何だかいちいちリアクションがピュアボーイな藤岡。
言動もどこかなよなよしててあんまり好かねぇなぁ、こういうなよっちい奴は…。
漫画じゃあもうちょっと芯があるっつーか活発っつーかサッカー部らしいっつーか、まあ、もっとイイカンジな野郎だったわけですよ。
それこそこいつならカナの相手にもふさわしいだろう(父親気分で)ってくらいには。
もう登場してからかなり経っていて最初からこの調子ってことは、このキャラ付けは固定のものなんでしょう。
惜しい男を亡くした…(つД`)


オリジナルは上級生がハルカの伝説を語っている時のイメージ映像。
漫画では吹き出しのみで掃除や男を振る様子までは絵になっていません。

  • Eパート

全部オリジナル。
内容は先の「数学教師に花瓶の水を」が実際に起こった日のハルカの学校生活の様子@2年前
呼称は番長ばんちょーでありながらもクラスのみんなに慕われている感じのハルカ。
そして一方、我がクラスに番長が居るだとー!?と空回る先生。
おもしろいオリジナルエピソードを作ってますねー。とても良いと思います。


という今週。
これまでは掲載順はおろか同じ回に1巻と2巻がごっちゃになってたり2巻行ったと思ったら1巻に戻ってたりしていたアニメですが、今回は不思議と2巻後半部分を原作の順番通りに順にこなすという構成になってました。
特に深い意味はないんだろうけど、何だろうね?


さて、来週は・・・ってサブタイ『ほさか』!?
うは、保坂回ですか?(笑)
ホサカだけで1回放送しちゃうんですか。
なんという格別待遇(ノ∀`)
女装と変態は特別扱いですか、そうですか。
女装ボーヤに興味はねーけど変態は好きなんでとても良いと思います(゚∀゚)

  • 今週の進行度合い

これだけやってもまだ2巻の話が残ってます。
もう7話です。
アニメのみなみけは1クール13話らしいので、原作4冊は全然終わらないっすね。
つーてもまあ、1月から『みなみけ〜おかわり〜』という第2期のようでその実2クールやん、という続きの放送が決定してるんであまり関係ないかな。