あっちこっち 1

あっちこっち (1) (まんがタイムKRコミックス)

あっちこっち (1) (まんがタイムKRコミックス)

10月下旬発売当初、店頭でみかけるもスルー。
1ヵ月後、11月の新刊を差し置いて棚差しではなく面展開されている。
しかし、何となく「ツンデレだから、恋は複雑。」という帯の煽りが購入意欲を削ぐ&きららの4コマは1冊が高い。
でもそれとは別のシックスセンスが何かを告げててちょっと悩む。
結局買う。
読む。
良くぞ買った!と先週の自分を誉めたいです。
めっちゃ和むわ〜、この漫画。


というわけで、例のごとく何の前情報もなく買ってきた本作ですが、いやぁ、好きです。
これ、すっごい好きです。
個人的には「いや、それ違うだろ」と言われそうですが、「異性も混じってるトリコロ」みたいな感じ。
登場人物は特定少数に完全限定。
そして彼らは特別付き合いが長いわけじゃあないけれど、何だか気心知れた感じの付き合いをしていてとても良い雰囲気。
でもって何よりも、主役の二人が…二人が…あぅあぅぅぅ、くは〜って感じっす(謎)。
「とにかくまあ、読めば判るよ」と仕事放棄すんな的投げやり発言を発射。


4コマ恒例、登場人物紹介

  • 伊御:色恋沙汰× 女心の理解×の超がつく朴念仁 意外と可愛いもの好き 主にツッコむ方 (´ー`)
  • つみき:伊御が好きで好きで仕方ない けど素直じゃないコ 身長がちっちゃくて逆三角の吊り目 結構乱暴というか凶暴 犬で言う所のポメラニアン? ツッコミは口より手 none
  • 姫:天然 そそっかしい おっとりとは違うけれど性格の丸いコ ツッコミは苦手で、ボケは天然 (´▽`)もしくはΣ(゚ロ゚)
  • 真宵:おもしろいこと大好きのお調子者 年がら年中ブラウスの上に白衣着用 ボケのみ ヽ(´∀`)ノ
  • 榊:真宵と気が合い、二人でトラブルメーカーズ 伊御とは古い付き合い クラスは別 やっぱりボケ倒し ( ̄ー ̄)

(末尾の顔文字は個人的なイメージ。つみきはピッタリなのがあるんですが、文字化けする類のものなので…)
他の登場人物は伊御達のクラス担任と、バイト先の店長のみという厳選具合。
それだけにすごーく狭い範囲での話に終始しているんですが、それがかえって作品を良いものにしている節があります。


ともあれ、つかず離れずでもうちょっと、もうちょっとなんだけどなぁ〜という伊御とつみきが微笑ましくて良し。
わずか4日で増刷されただけのことはあります。
そりゃあ書店も面なり平積みなりでプッシュしてきますわ。