しおんの王 第10話「おまじない」

今週は紫音のトーナメント2回戦。
更に、盤上の外では8年前の事件に関して思わぬ進展が…。


2回戦の対局をむかえた紫音。
しかし特に緊張した様子もなく、歩のお母さんにあげるためのクッキーを焼いている(笑)。
ちなみに相手は初戦に続きアマチュアの本間素生、小学生。
年下の子と真剣勝負をするのは初めてとあって、少し大人な気分で対局に入る紫音でしたが…。


先週の放送でネット対戦で負けた相手から素生は「紫音に勝てるおまじない」を教えてもらっていました。
そのおまじないとは、額に王の文字をしるすこと。
これは紫音が記憶してる8年前の事件のキーのひとつ。
否応にも凄惨な事件を思い出してしまい、紫音は対局どころではなくなってしまう。
将棋を指し続ける限りあの悪夢が追いかけてくるのかと、心が折れそうになる紫音でしたが、将棋から逃げることは父・安岡や歩と指してきた将棋からも逃げるということ。
それだけは嫌だという強い想いをバネに立ち直り、勝利を掴む。


というわけで、一度は窮地に陥るも無事に紫音が勝利。
勝敗を分けたのは紫音が早くに立ち直ったこともさることながら、対面での人と人との勝負に素生が呑まれたことっすね。
僕はネット麻雀をよくやる方でしたが、麻雀もやはり同じような所があります。
ネットで勝てても必ずしもリアルじゃ勝てない、という。


話が逸れましたが、勝利したその晩、度々8年前の事件との関係を匂わせていたあの帽子の男と思われる者からの紫音のケータイに電話が入り…。
ここまでが今週の話。
漫画では先週と同じくらい注目の回だったんですが、アニメでは先週があまりにも良かったので今週がちょっと見劣りする感じでした(´・ω・`)


今週はまず、冒頭の紫音のクッキー作りの様子が漫画にはない部分でした。
漫画では扉絵1枚限りで実際に作ってるところまでは描いてくれてませんでしたからねぇ。ナイスアニメーション(*´ー`*)
それからちょっとした違いとして、歩が対局料の前借を交渉していた協会の受付の人が女性になっていました(漫画は男性)。
「斉藤さんかわいいから〜」のくだりが男性からの言葉だと「セクハラだー」とかうるせぇ集団が出てくるかも知れないからかも(笑)。
もうひとつ大きな違いとしては、久谷がケータイを盗られるシーンが入っていたこと。
漫画では紫音が夜に電話をもらった次に久谷が携帯を失くしたことに気づくシーンが入り(どこで失くしたのかも不明なまま)、あの電話が久谷の携帯からかけられたのだということも後で分かります。
ので、アニメではあらかじめあの電話が久谷の携帯を盗んでかけられたものだろうことを示唆するシーンを先に入れてたことになりますね。


おおまかな所では今週は上記3箇所くらいかな?
あー、あとあれですね。
漫画では紫音がペンダントを握り締めて立ち直るシーンで
「ママが遺してくれたペンダント・・・・・・」
「パパが遺してくれた将棋・・・・・・」
という言葉が入っています。
とーさーんがくれたー(ry song byラピュタ『君をのせて』
と、冗談で茶化してみましたが、良いシーンなのになんでカットしちゃったんだろ(´Д`)


来週はあの電話からまた捜査に多少進展がみられる話と、久谷の3回戦の様子がお送りされるはずです。

  • 今週の進行度合い

ちょうど4巻の半分くらいまできました。