みなみけ 第11話「となりの南さん」

わーい、もう木曜です。
毎度遅くてすみません…_| ̄|○
えっと、今週はあれです。
前回初登場即レギュラー化して画面に登場しまくりのトウマくん一家、もうひとつのみなみけの話。

  • Aパート

のっけから3兄貴勢ぞろい。
尚、この3人でトウマの家の人は既に全員揃ってます。
本家みなみけと同じく両親は影も形もなく、居るのか居ないのかも不明(笑)。
んで、その兄たちはというと「最近帰りが遅い」トウマが心配な様子。
まあ、実際はその事を心配してるのはシスコンぶりを発揮しまくって止まない長男だけなんですけども。
とりあえず三男のおまえ、トウマの帰りが遅くなった原因であるあっちのみなみけに偵察行って来いという流れで三男が訪問してくる話。


原作通りです。
が、ハルカの電話に声がついたのはやはり大きい。
うん、ありゃ低すぎるよ(笑)。
三姉妹で女性しか居ないって聞いていた家からあんな電話があったらそりゃ誤解も生まれるさ(ノ∀`)
ちなみに漫画では電話で声が高くなってる方のハルカもワンカットだけあるのですが、それは本編外のラフカットおまけのことだったのでアニメにはならず。
残念(´・ω・`)

  • Bパート

先日お宅訪問をしたトウマのすぐ上の兄、三男アキラはカナと同じ中学校だったので、カナのクラスに遊びに来ました。
この間のことの話している二人は一見して仲睦まじげ。
カナに想いを寄せる藤岡がそれを見て何も思わないはずはなく、嫉妬に燃えつつアキラに接触します。
そして誤解が生じ、またひとつネタの元が生まれました。

  • アキラの誤解:リコは藤岡の彼女 藤岡はカナ曰く(ケンカ)番長で「すごいけるよ、あいつ」な人
  • 藤岡の誤解:アキラはカナがタイプで恋のライバル

確かにサッカー部だし一応肩書きも一部で番長ってことになってるから嘘はついてないんだけど、カナめ…(ノ∀`)


流れ的には原作通り。
ちょっとした部分では、アキラの数学のノートの中身が実際どんななのかが判るシーンが追加。
(漫画では上述の「ハルカの高くなる声」と同様、ラフカットのおまけ絵で収録されていただけ)
それから、カナのクラスから逃げようとするアキラを追う藤岡の行動がかなりエスカレートしてます。
併走すんな、と(笑)。
それはそうと、やっぱり藤岡がどこか物足りない。
レア顔もアニメになって見た目も中身も漫画よりなよっちくなった状態でのものだから何だか迫力ないや…(´・ω・`)

  • Cパート

学校の帰り道、転がる石に名前をつけて蹴りながら一緒に家まで帰るチアキの話。
そういやあんくらいの時って石蹴りやりましたよねー、懐かしい(*´Д`)
まあ、名前付けて感情移入まではしなかったけど(笑)。


全部オリジナル。
あと、変なカメラアングル自重!

  • Dパート

キターーー保坂主役回!(゚∀゚)
保坂「バレーボールを、やらないか」
うほっ(違)の話。



というのはウソで、何だかトウマに続いてアキラまでお世話になってるらしいから一度きちんと挨拶しないと…と思い立った次男が、これまたカナのケースと同様同じ高校に通っていたハルカのクラスを尋ねる話。
そして、ここでも何かトラブル発生。


ほぼ原作通り。
ただ、些細な違いのようで大きな違いとして漫画ではこの時のクラス訪問では結局ハルカがどの人なのかわからないまま「知らない上級生」とトラブってしまって挨拶できなかったということになっています。
アツコの「ハルカならあそこに」までは同じなんですが、漫画ではここにマキの「お前部活来いよー」から始まるバッシバッシ攻撃が始まってアツコが話を聞いてもらえず、そのままマキのせいでハルカとぶつかってケジメをとる、という流れです。
漫画ではアツコは話を聞いてもらえないキャラで定着してる感があるかも(笑)。
でもって、ナツキがハルカと接触したのも「胸に顔をうずめる」なんてゆー羨ましいことにはなってなかったりします。

  • Eパート

学校では結局きちんと挨拶できなかったので、今日の放課後またみなみけに行くというトウマに同行して直接家まで行くことになったナツキ。
そうしてようやく「トウマの兄」としてハルカに会えたのですが、そのハルカの様子が…。
お、お客様の前…それも男性の前でブラチラなんていけないと思います!(><)
なんつーかアレですね、テレ東規制でアレのなくなったみなみけなものだからハルカだけが残されたお色気シーンを一手に引き受けてる観がありますね、描写が直接的なものに関しては(つ∀`)


Dパートがああでしたので、会話のやりとりが若干変わってます。
アニメでは家にくる前からナツキの方だけはハルカの顔を名前が一致してるわけでして。
それと、ハルカの帰宅直後の再現映像がオリジナルっすね。
漫画ではカナの吹き出しでハルカの行動予測がされているだけで、絵にまではなってません。
nice animation.
あと、言うまでもなく「視聴者諸君〜」の科白は漫画でにはないっす(笑)。


来週は季節ネタでクリスマスの話みたいです。
うーん、これは多分ほとんど、あるいは全部がアニメオリジナルの話で構成されそうです。
漫画で既に知っている話がまったくない、というのも新鮮な楽しみがあるのでそういう回もあるといいっすねー。

  • 今週の進行度合い

トウマが3巻初登場の人物なので、今週もすべて元ネタエピソードは3巻から。
ただ、それでも4巻にはまだ足を踏み込んでいません。