バンブーブレード 第13話「先生たちと生徒たち」

アハハ、もう金曜日(゚∀。)
月曜放送の東京に住んでおいて金曜ってどんだけー。


今週は成明校との合同練習編の本番。
なんだかメイがやたらと人気があるようです(笑)。
確かに漫画からアニメになって随分可愛さが増したキャラ。


「もう剣道部辞めよう」
そう考えていたメイでしたが、タマカッコイイ体験を経て「頑張って続ければ私でも少しはかっこよく出来るようになるのかな」と前向きな思考にシフト。
そして、そんな彼女の心境の変化を察した林。
すぐさま影響されて方針をコロっと変える様な方ではありませんでしたが、のびやかで楽しそうに剣道をする室江との練習は良い経験となったようです(*´ー`*)
ちなみにタマはあまりに清々しい技の決まりっぷりで人気化。
ちょっとした体験アトラクションと化しました。


その一方でそんなタマをみて室江にも刺激を受ける人物が…。
はい、そうです東です。
しかもキリノの策略でタマと試合形式の稽古までさせられ、抑えていた剣道への想いが沸々と…クルー(゚∀゚)
でもってタマという最大上位の刺激材料を得た東の脳裏からユウジ消滅www
これがやりたくてわざとあんなこと(12話レビュー参照)をしてたんすねー、アニメは。
これなら納得&早計な自分を反省(ノ∀`)
ちなみに礼美がミヤミヤに付きまとっていたのはミヤミヤの予想とは裏腹に恨みからではなく、「かっこえぇ都子ちゃんええわぁ」(゚∀、゚)ゲヘヘという理由から(笑)。


でもって合同練習こそがこの回のメイン、ということで練習試合は超ダイジェスト。
最後に林様…本当にお強いのですね(*´Д`)で今週はおしまい。


今週は些細なようでなかなか捨て置けない変更点が相当数ありました。
ありすぎてちょっと全部を逐一丁寧に挙げてなんかいらんないので(オイ)、箇条書きメインでいきます。
どの辺がどういう風に違うのかは原作を読んでのお楽しみ、ということで…(;´ー`)

  • 「小手を外されて痛がるタマ」の所にブレイバー追加
  • 吉川先生が道場に居る
  • 殻に閉じこもって機械的に動くミヤミヤの独り言がバラエティ豊富に
  • やはりナレーション部分がカットされている。どうでもいいのから大事なものまで。今週のナレで重要なのは「タマが本気になれば東ですら瞬殺できるが、空気を読んでそれをしなかった」という点。最初はあんなだったタマも部活やバイトを経て成長し、空気の読めるコに(*゚∀゚)
  • 「消えるユウジ」がオリジナル
  • 先週スルーされた「東の眼鏡は伊達」設定がタマとの互角稽古の後に明かされた。さすがにこの設定をナシにしてしまうことはなかったっすね(笑)。
  • レナよろしく「開けてよみやこちゃ〜ん」する礼美のシーンがオリジナル
  • その様子をみてアレが例の奴か?と察したダンと礼美のやり取り(ここに限らずその後の部分もすべて)もオリジナル
  • 先生ズのやり取りがなんつーかもう全体的に変わりまくり。会話の内容も構成順も変わっていました。とりわけ、コジローの言葉が相当数削られていた気がしますね〜。もっと室江と自分の指導方針について色々喋っていたはず。
  • でもって、この先生同士の会話の最中に挿入されていたコジローが高校生だった時の練習風景の回想が丸々カット。順序を変えただけで、のちのち他の所で使ってくる可能性もありますが、相次ぐ部活での不祥事やスパルタに煩い昨今の風潮を鑑みて自粛した可能性も…(具体的には漫画を読んで頂きたいですが、かなり過酷な練習をしていた、という趣旨の回想です)。
  • 最後の先生同士の試合がオリジナル。漫画では生徒の試合が終わったらそれで行動練習も終了、解散となっています。

こんな所かな?見落としやそもそも原作がどうだったのか忘れてる部分もあると思いますが、それにしても多いっすね(;´Д`)
あ、それと今週久しぶりに「垂れを使った遊び」が再現されてました。
該当部分はひたすら面を打ち込んでくる成明の人に東が「うるさいです!」と胴を返すシーン(本来はいくらうるさくても、鬱陶しくてもあの形式の稽古で技を返してはいけませんwよいこのみんなはマネすんなよ!)
アニメでは画面の下でちょっと切れちゃってますが、「どっせい!」と垂れに入っていたのが見て取れるかと思います。


いやー、今週はタマvs東の互角稽古のシーンがすっごく良かったッス(*´Д`)
なんか聞いたことない気がする新BGMらしきものまでかかっててカッコよかったYO!
と、いうわけで年内の放送はこれで最後。
31日はお休みで、次回は1月7日(月)になります。
そして次回は「ちなみに、次回のバンブーブレードは『さとりんの決意ともぎゅもぎゅ』です。」
予告の担当はメイ。
初めて室江以外の人が…礼美ですらまだなのにΣ(゚ロ゚)
なんかアレっすね、メイは色々と扱いが別格ですね。さてはまたぞろスタッフ内で…(笑)。

  • 今週の進行度合い

5巻半分まで消化しました。原作は7巻が出たばかり。
終盤はオリジナルエンドへ向けた流れになりそうっす。