コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN1「魔神 が 目覚める 日」

深夜アニメとしては近年稀に見る話題を呼んだゴードギアスの正統続編。
前編無印でゼロ率いる黒の騎士団が起こした日本独立運動並びにブリタニア反逆への蜂起が“ブラックリベリオン”と称され過去のものとなりつつあるあれから一年後の話。
ゼロは死に、騎士団は壊滅。
エリア11に生きる日本人は、以前にも増して厳しい圧制と支配を受けていた…。


夏の特別編を除けば現実時間でも1年ぶり、満を持しての続編スタート。
が、1年以上間が空いた&公式サイトの情報からして、予期していた通りの続編的な始まり。
話は一年後に飛び、あくまでもR2の第1話であって無印の26話にはなり得ない作りでした(´・ω・`)

  • あの事件はブラックなんちゃらとかって厨くさい名前付けられて過去の事になってるし
  • 何か変だな、と思ったらルルーシュは記憶失ってるし
  • ナナリーの代わりにロロとかいう誰おまえ?(゚Д゚)どっから湧いて出た?状態な弟がざも当然のように居るし
  • ヴィレッタがなんか先生やってるし
  • シャーリーも普通にルルーシュと変わらぬ関係続いてるし
  • スザクがやけに地位が高くなってるっぽいし

etc...
前編を見ていても解らないことだらけでまだ全然ついていけません_| ̄|○
なので、前編を見ないでR2から見るなんてのは無謀すぎるという事が改めて確認されました。
面倒でも一度目を通しておきましょう。


といったわけで、まだ何とも言いようがない1話でした。
とりあえずは「あぁ、コードギアスが帰ってきたんだなぁ(´ー`)」という実感だけ味わえればいいのかな?といった感じ。
話が一気に一年飛んだ問題に関しても、さすがに飛んだまま何の補足もせずにこのまま放置ということはないに決まってます。
回を追う毎に徐々にフォローをしていく形でのシリーズ再開を意図しているのでしょう。
チッ、勿体付けやがって( ゚Д゚)ペッ なんという焦らし戦法、意地悪だー(つД`)


さて、とりあえず構成やら出だしの何やらについてはこれくらいにして、今週の中身について。
ストーリー展開と演出(あとサブタイ)が無印の1話を彷彿とさせるよう意識されてましたねー。
続編の1話としては狙い所が良かったと思う。
BGMも相変わらずセンスが良い。


カレンがバニーガールやってましたが、驚くほどに似合ってない。(ノ∀`)゚。
色気もエロスもないからなんとゆーかイタかった。
ごめん、カレン(´・ω・)
逆に、先生化したヴィレッタには何だか心ときめくものを感じた(゚∀゚)
エロ教師!エロ教師!(最低だな)


旧解放戦線メンバーでは藤堂のあにぃと千葉ちゃんが無事で良かった。
というか全員無事だったのかな?
ん?あれ?朝比奈は?(゚Д゚≡゚Д゚)あの眼鏡も結構好きな人物だったんだけど…。


ふぅ。
なんだかんだで充実してましたね(´∀`)
え?OPとEDはどうだったかって?
一言も言及してないんだから察して下さい。
まあ、アレですよね。
夕方かつこれだけの注目タイトルだとOP・EDなんて所詮アーティストのPVですよね(´Д`)


来週からは記憶を取り戻したルルーシュがゼロとして打倒ブリタニアの計画を再始動させる模様。
あのウザイ子も早速ナイトメアに乗って邪魔しにくるっぽい予告映像でした。