コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN6「太平洋 奇襲 作戦」

フフ…フフフ、ハハハハハハ(゚∀、゚)
もういい、何もかも壊れてしまえ。
そう、すべて!すべてだ!!フハハハハハハ!ヽ(゚∀、゚)ノ
(;゚Д゚)ハッ
すみません、どうやら超絶シスコンな仮面の男の魂が憑依していたようでお騒がせしました。
いやぁしかし、最悪ですねこのシナリオ。
といっても展開が最悪、心情的に最悪、というだけのことで、作品として、エンターテイメントとしては一級品でしょう。
でもやっぱりナナリー第一主義者には辛いんです_| ̄|○


と、いうわけで新総督としてエリア11に赴任してくるナナリーを日本に着く前に連れ去ってしまえ!っていう今週。
ちなみに先週の窮地はその場にふらりと現れたロロの助け(=ギアスの対象をスザクに限定)により、誤魔化すでも嘘を吐くでもなくきちんとナナリーと話をし、難を逃れました。
ルルはナナリーにだけは嘘は吐かない、このラインを踏み越える事を禁忌としているようです。
無印の頃に既にナナリーに嘘吐いてたような気もしますが。
しかし便利ですね、あのボロ雑巾。


そしてここからが今週のメイン。
(先にかつてないほど長々と下手糞なあらすじが入ります。そんなもん要らんわという人はガッツリスクロールして下さい。目印は置いてあります)
ガッツリしていってね!
 奪還作戦当日。
何故か顔キャラ以外の指揮官は総じて功名心の塊になっていて人材としてゴミとういうお約束に漏れず独力での総督護送に張り切るブリタニアの人(え?アプソンて名前?知らん、つかどうでもいいわ)。
当然警備は薄く、指揮系統も指揮能力も悪いため黒の騎士団の奇襲によってあっさり混乱→ピンチに。
逆に騎士団にとっては楽な展開となりますが、ここでKYな連中が続々参戦。
ギルフォード、ジノ、アーニャ、そしてスザク…。
相手のナイトメアの性能が良い事もあり、次々と戦線を離脱していく団員。
遂にはカレンと紅蓮も海の藻屑と消えるかに思われた…。
 が、そこへタイミング良く駆けつけたのが自称ゼロの嫁(あくまで自称です。脳内妄想の激しいコなんです><)こと神楽那が連れたラクシャータら黒の騎士団技術部門の方々。
水面へと落下の一途を辿る紅蓮へ向けて、新装備を射出!?
空中ドッキングで装備を一新し、反撃へ…って何かどこかでよく見る光景ですね(´Д`)
 そして一方護送艦の内部ではゼロことルルーシュがナナリーの元に辿り着いていたのだが、連れ帰るに際し、物理的な障害ではなく精神的に大きな障害にブチ当たり、動きを止めていた。
それもそのはず、ナナリーはブリタニア皇帝*1に強制させられたのではなく、自ら望んでエリア11の新総督になっていた。
(まあ、またアイツに記憶改竄されている可能性もゼロではありませんが、それだとこれがナナリーの意志ではない事になりインパクトが弱くなるからそれはなさそうです。)
そしてユーフェミアの遺志を継ぎ、行政特区日本を再び現実のものとするのだと言う…。
成すべき事を見失ったゼロ、失意のルルーシュ
そこへ追い討ちをかけるようにスザクが現れ、助けに来たといいナナリーを連れて行く。
だがそれは、ルルーシュから見れば助けられたのではなく、連れ去られたと同義であり…。
ガッツリ!


とゆーわけなんです_| ̄|○
あぁナナリー、どうなってしまうんだ…。
しかしまあアレですね、ユフィがコーネリアに守られているだけのお人形ではなく自らの意思で行動する力があったように、ナナリーもまたルルーシュに守られているだけの非力な妹ではなかったとそういう事ですね。
その事自体は喜ばしい事なんですが、何もその意志力がこんな形で発揮されんでも(つД`)
そしてルルーシュは、初恋のユフィ最愛のナナリーと、愛する(愛した)人が対岸に渡り、更にはスザクに好意を寄せてしまうという呪いにでもかかってるんすかね(´;ω;`)
頑張れば頑張るほど空回りして、挙句の果てにはスザクに全部かっさらわれて行っているように見えるですよ。


てゆーか今週はこれなんてガ○ダム?っていう感じのロボアニメでしたねー。
ここまでロボロボした回は無印と通算しても初めてな気がします。
路線変更したのかと思うほどに。
そして個人的にはR2でナイトオブラウンズという要素を追加したのは失敗だったんじゃないかなぁ、とか。
ただでさえランスロットという頭ふたつみっつ飛び抜けた性能のナイトメアがブリタニア側にあったのに、彼らの登場でそれと同等のものが何機も何機も一度に追加。
パワーバランスなんてものは不公平で然るべきなので特に気になりませんが、単純にゴチャゴチャしすぎ。
「特殊な機体の有り難味」(=騎士団にとってランスロットが持つ脅威の唯一性)が薄れてしまう気もします。
まあでも、無印のナリタ攻防戦みたいなのはすごく好きですし演出の仕方の工夫次第でいくらでも活かせる要素ではあるかと思いますけど。


それから今週の話で影の薄い人でしたが仙波までもが戦死…_| ̄|○
てゆーか朝比奈って案外お調子者だったんすね。
彼の方がよっぽど死亡フラグ立ちまくりでヒヤヒヤしました(;´∀`)
何だか四聖剣は最終的に千葉ちゃんしか生き残らない予感すらしてきます(´・ω・`)
え?千葉も死ぬだろって?
あり得ねーよ!(゚Д゚)


さて、来週は仮面を被る事に意義を見出せなくなったルルはゼロを棄ててしまうのか!?の回となる模様。
まあ、ここでアッサリ辞められちゃあ話にならんので来週かもう少し先か、いずれにせよ三度目の再起を果たすこととなるでしょう。
気になるのはどういった事で、或いは誰の言葉で三度立ち上がる決意をするのか、ですね。

*1:シャルルっていうらしいですね。今まで滅多に名前出てこなかったので知らなかった、ていうか初出?