うみねこのなく頃に 第1話「episodeⅠ-Ⅰ opening」


ひぐらしシリーズをてがけた竜騎士07さんの新シリーズのアニメ。
常に出題編と解答編に分けて展開される原作は、現在出題編が計4編のみのリリースとなっている。
そのためアニメも現状では完結させようがなく、今回の放送は2クールかけて4章からなる出題編のみをやる模様。
今回はその第1話。
(例によって原作未プレイ但し漫画は読んでるよ的な半端な立場。)


さて、話題のうみねこです。
本作の舞台は孤島となり、クローズドミステリー型の作品。
初回からかなり登場人物が多いです。
あまりにも多いので、1回目にやることの多いキャラクター紹介はちょっと辞退させてもらいたいほど。
あと、名前が面倒臭い人が多すぎです。
辞書登録しておかないと変換できやしない・・・。


さておき、1話の内容ですが、導入の色合いが強く大人しい滑り出し。
ひぐらしは初回からバットで撲殺シーンがあったことを考えると対照的。
情報量的には原作を知っていると削ぎ落としが気になるでしょうが、知らずにアニメから見ている人には気にならない、そんな程度でバランスが取れている感じ。
尚、放送局によっては科白に自主規制のピー音が入っているなど、残念な処置も。
但し公式にネット配信がされているので(しかも一週遅れなどのラグなし)、そちらで誰でも完全版を確認できるようになっています。


キャラデザはちょっと変かも。
戦人が小奇麗すぎるというか、可愛くなりすぎというか、アクがないとでも言えば良いのか。
声に関しては朱志香がちょっと残念かな。
雰囲気は合っているんですが、井上さんはどのキャラやっても同じような演技なので、過去演じてきた他作品のキャラを彷彿とさせてしまうのが・・・。
逆に絵羽の中の人は好演といった印象。
あのネチネチした言い回しと恫喝の迫力が良い。


OPとEDはどちらもイントロ部分の映像が見ごたえありますねー。
曲に関してはOPのものはかなり好きです。
アルトネリコで一躍脚光を浴びた志方さんの歌声が素敵。
いや、てゆーかこれは本当に良い。神曲とか言っちゃっても良いくらい。
EDは・・・まあ、なんか独特すぎて何と言えば良いのやら。
そしてTV放送には次回予告はないみたいっすね。
(ED中にサブタイのコールが入るだけ)
ネット配信はどうなんでしょうか。


というわけでうみねこの1話でした。
本編よりもOPの印象がやたらに強い初回でしたねー。
ストーリー展開に関してはテキスト量の豊富な原作をたった2クールで4章分もやる(らしい)という無理難題が若干気がかり。
ひぐらしの時は1期で6章分を2クールだったことに比べればまだマシですが)
相当頑張らないとダイジェスト的になってしまうように思えます。