GA-芸術科アートデザインクラス- 第1話「えがいてあそぼ」


同名四コマ漫画のアニメ化。
ひだまり・けいおんに続き、きらら系より。
知らない人には比較的ひだまりと一緒くたにされがちだが、

  • 美術科に通う女の子の日常を描くのがひだまり
  • 芸術科の生徒の芸術活動を描くのがGA

という違いがあり、舞台が校外に出ることがあまりなく美術ネタが多く専門性が高いのが特徴。
そんなGAの第1話。
ところで、1話のサブタイはこれで良いんだろうか。


というわけでGAです。
全体的な作りとしては原作を巧くアニメ化しており、なかなか良い。
原作読者的にはフルカラーという時点で既に良い(笑)。
が、やや駆け足すぎる観も。
テンポが良いというか、タメや間がないというか・・・。
シーンごとの区切りもそこそこに、数珠繋ぎにネタが押し寄せている感じ。
美術用語に不慣れな人も多いでしょうし、もう少し個々のネタを咀嚼する間をおいても良い気がしました。


次に恒例のキャラ紹介。

穏やかな子 若干抜けているところがあり、天然っぽいところも 可愛いもの好き
原作でも相当ズレてるメガネのズレがアニメでは更にひどいことに(笑)

  • ノダミキ

ムード兼トラブルメーカー おしゃれ好き なんていうかミニモニな子

豪放磊落 男っぽいというかガサツ まれに力技が奇跡的な芸術を生む・・・かもしれない

  • ナミコさん

常識人 ゆえにツッコミ担当 みんなのお姉さん的存在 スタイル良し

  • キョージュ

知識人 ゆえに一人は必要なwikiキャラ 冷静沈着でノダとは対照的
誰がいつから呼び始めたか、今では本名の方が忘れられがち(大道雅)


メインはこの5人。他に男子生徒や先生などの準レギュラーの登場もあります。


OPは作品の雰囲気と題材にマッチしていて良い作りでした。
EDはトモカネオンステージ?
他4人のver.もあったりするのかも知れない。


以上、第1話でした。
先の通り美術特化な側面があるため、広く万人受けするような作品ではないかも。
作りも丁寧ですが、比較的大人しくインパクトもあまりない。
何よりテンポの速さで一見さんを置き去りにしているような気がするのが残念。
原作読者なら十分楽しめるのですが・・・。
まあ、まだ1話なので今後も同じペースとは限らず、後々こなれてくれば落ち着く可能性も。
原作ストックもそう豊富なわけじゃないですし。