狼と香辛料Ⅱ 第一幕「狼とふとした摩擦」


電撃文庫の人気作品のアニメ化第2期。
主要スタッフ・キャスティングは1期のまま踏襲。
キャラクターデザインのみ変更されている。
(但しスタッフは変わってないのにこっそり製作会社は変わっていたりする)


さて、待望だった人も少なくないであろう第2期の第1話です。
ストーリーは1期が原作1〜2巻を忠実に再現したので、その続きとなる3巻から。
今回はリュビンハイゲンを発ってから次の町となるクメルスンへ到着した直後辺りまでの導入部。
些細なトラブルこそありましたが、まだ大きな火種が見える様子はなし。
尚、今回も原作での1幕(=1章)をそのままアニメの1話に収める構成。


というわけで2期ですが、全体的に1期の雰囲気を丸々そのまま持ってきたような作り。
まあ、スタッフがそのままなのでこの辺は心配ない。
ただ、上述の通りキャラデザだけスタッフが変わっているからそこだけ最初のうちは若干違和感があるかも。
OPとEDの雰囲気も以前と同じ調子でした。
世界観へと引き込むようなOPと絵本のようなED。
曲はOPのみ1期と違うアーティストが担当していますが、傾向としては1期の頃とそう変わっていない。
しかし歌声に特徴があり、ワンフレーズ聴いただけでそれと分かる新居昭乃さんの歌は相変わらず独特。
そしてそれが良くマッチしている。
前期OPも良い曲でしたが、今回もまた素晴らしい。


本編の方はやはり所々をはしょりながらも原作を再現。
冒頭にホロが見た悪夢のみ原作にはないシーンであり、良い改変と言えます。
しかしあれだ、ホロの本性を知ってるとアマーティに対するホロの挙動が可愛いってより気味悪く見えてくる(笑)。
そして相変わらずロレンスは学習能力の欠如っぷりを発揮し、またも地雷を踏んで後悔する、と。


物語は来週から大きく動き始めると思います。
クメルスン編でのゲスト兼キーキャラはアマーティ。
さて、どういった具合に話に絡んでくるのかお楽しみに。