大正野球娘。 第二話「春の長日を恋ひ暮らし」


晶子に失礼な物言いをしたある男に一泡吹かせるために野球をしようと決意した小梅たち。
しかしまず9人揃わなければ話にならない。
現在4人、あと5人。
苦難の人材探しが待ち受けて・・・はいなかった。

2話目にしてあっさり9人揃っちゃったよ。の第2話。
タマちゃんかわいいよタマちゃん。


「何故女子が野球か」に言及した前回。
今回は「誰がその野球をやるのか」を徹底追求。
2〜3人は既に1話の時点でそれっぽい前フリがありましたが、残り2名も補って一気に9人揃いました。
テンポがいいなぁ。
面子集めだけで何話も使ってだらだらやられても面白くないので、このサクサク感は好印象です。
そして個々の小ネタもオチの読めるベタなものばかり目につきますが(特にアンナ先生とか)、オチのわかってる芸人のネタを見ているのと同じような安定感があるので良し。
てゆーかタマちゃんかわいいよタマちゃん。


さて、それではようやく面子が揃ったのでここで一度キャラ紹介。
まだポジションや何が得意なのかなど判っていないことも多いですが。
(各キャラ2行目のパラメーターは公式HPより引用)

  • 鈴川小梅

主人公。小柄なのに日々家の手伝いをしていたせいもあって力持ち。キャッチャー候補。
成績:中の下 ちから:5 はしり:4 きようさ:5(さすが主人公 チート性能)

  • 小笠原晶子

言いだしっぺ。あまり運動は得意そうではないが・・・。ピッチャー?無理があるんじゃ・・・。
成績:上の中 ちから:2 はしり:3 きようさ:4

  • 川島乃枝

参謀・軍師・策士、何と呼ぶにせよ多分そういう役割。運動は一番ダメだろうなぁ。
成績:上の上 ちから:1 はしり:1 きようさ:2(泣ける)

  • 宗谷雪

野球に詳しい子。道具もほとんどこの子が用意してくれた。全体が良く見えている感じ。
成績:上の中 ちから:2 はしり:3 きようさ:4(何もかも晶子と一緒)

  • 月映巴

これだけ揃えば一人はいる同姓にモテる女性。てゆーかヅカ系。武道家。小梅に興味がある様子。
成績:下の中 ちから:5 はしり:4 きようさ:5(貫禄の高性能 成績?何のことだか)

  • 月映静

巴の双子の妹。なんというか小姑みたいな感じ。双子で対照的に運動が苦手、ということはないらしい。
成績:上の下 ちから:3 はしり:4 きようさ:4

  • 石垣環

タマちゃんキター(゚∀゚) 気難しそうだが、その実内面は・・・? 一度これと決めたら徹底して貫きそうな意志の強さが感じられる。既に野球の心得あり。
成績:上の下 ちから:4 はしり:3 きようさ:5(ちんまいけど足は速くないのか)

  • 桜見鏡子

ミーハーな感じの子。巴姉さまーーキャーーー!途中で離脱しないか最も心配な人材。
成績:中の中 ちから:2 はしり:2 きようさ:1(ああ、ここにもお荷物が・・・ 頑張れ、超頑張れ)

双子の親友。巴に強引に参加させられたが・・・。
???(公式に情報なし 離脱第一号になる模様 OPにこの子居ないし・・・)

  • アンナ

むしろ選手として参加してください的な逸材。でも監督。ここはひとつ古田的に「代打。俺!」みたいな展開を希望。


いやはや、2話目にして揃いも揃ったり9+1人ですか。
でもこれだけいて走力MAXの子が居ないってのが謎。
記子の代わりに入ってくる子がその快足キャラの役割なのかな。


しかしタマちゃんはあの声(広橋涼さん)でタマちゃんと言うとどこかで・・・。
タマちゃんタマちゃんタマちゃん・・・(゚∀゚)
川添環姫!それだ!
なるほど。またしてもタマちゃんかわいいよタマちゃんでマスコットキャラなのか。


さて、来週はこれから日々の練習をするためのグラウンド整備と練習試合の模様。
練習試合!?
テンポが良いってレベルじゃあねぇぞ。性急すぎる。晶子バカス。