閃光のナイトレイド 第5話「夏の陰画」


葵が仕事で撮影した写真の中にかつての友の姿を認めた葛。
葵からどこで撮影したものかを訊き、行方を追い始めたのだが・・・。
2話で見たような特有の雰囲気が流れる第5話。


話によると後半からは連続したストーリー展開になるそうですが、まだ前半なので今週も1話完結のショートエピソード。
しかし何というか本当に地味で、抑揚に欠ける作品だなぁ・・・と。
雰囲気は良い。
曲も良い。
しかし面白いかというと、面白いようなそんなでもないような。
視聴者への下手な媚びや釣りがないのはとても高く買ってますし、作品としては好きなのですが、どうも盛り上がりが不足してる気がします。
好き嫌いで言えば好きだが、良し悪しで言うと普通。
もっとこう!ガッときてグッと盛り上がってダッと突き抜ける展開が見たいっすね。


そういう意味では、今週の話も素材としては良かったんですけどねぇ。
如何せんたった1話で終わらせると、諸々のディテールが歯抜けになってしまって・・・。
葛と西尾、あの女性と西尾。
どちらの関係もこれといった掘り下げがなく、西尾という人物の人間像に関してもよく掴めないままあっさりくたばってしまっては、感情も移入できないし、機微を感じることも容易ではないかな、と。
DTBではないですが、この手の話は前後編の2話くらいに渡ってじっくりとやった方が良かったように思えます。
全体的に中途半端で実に勿体ない感じでした。
第0話収録というBD&DVDのCMの方がワクテカできたっていうのは悲しすぎる(´・ω・`)


来週は再び雪菜の兄の部下?の久世が登場。
今後に向けての大局的な展開も期待される重要な回になるかも知れません。