WORKING!! 5品目「ある風邪の日に・・・、いつもと違うワグナリア」


妹が風邪を引いてしまい、看病のために欠勤を申し出た小鳥遊。
轟チーフは丁度勤務明けで帰宅してしまった後で、ホール要員はぽぷらと伊波の二人だけ。
男性客が多くなったらこれ、詰むんじゃね?という第5話。


さて、5話です。
小鳥遊居ない→八千代すぐには来れない→店長使えない→男性多いとヤバイ
この流れがまずもってフラグなわけで、案の定男性客ばかりになってしまい・・・というのが今回のお話。
全体の構成としてはアニメオリジナルの展開が多かったです。


そのせいか、どことなく間延びしたような回だった印象。
新キャラの登場もなければ新展開もなく、誰かの意外な一面が・・・といった話でもなし。
これといった変化もなくこれまでにやってきたネタや要素が繰り返されただけといった感じで、特にオチもなくパッとしなかったですね。
どうせオリジナルをやるなら登場人物も出揃って、各キャラの立ち位置や関係がもっとこなれてきた終盤にやるべきだったような気も。
まだその辺が固まってない序盤だと、オリジナルをやるにしてもあまり「勝手なことができない」ので、無難に原作のネタを焼き増すしかない。
結果として遊びが足りず、面白くない回になってしまったのかなぁ、と。


とはいえ、それでも重ねて表現することで際立った要素があるといった良い面もありました。
まず、佐藤さんの人の良さが原作以上に強調されてました。
苦労人(´;ω;`)ブワッ
そして、底抜けに明るいぽぷらも引き立っていました。
しかも良い子。
あと髪がすごい。
まあ、逆に伊波なんかは同じネタを繰り返されたせいでまた印象が悪くなってしまったんじゃないかとも思えますが・・・。
この段階だと原作でもまだ全然成長してないですしね(´・ω・`)



というわけで、ヤマなしオチなしでちょっと地味すぎたかな?という第5話でした。
来週はワグナリアを離れ、小鳥遊家が主舞台となるようです。
こちらは今週とは打って変わって荒波の回となる予感。