みなみけ 7

みなみけ(7) (ヤンマガKCスペシャル)

みなみけ(7) (ヤンマガKCスペシャル)

ちょうど一年ぶりとなる新刊。
アニメだ何だといった頃の騒がしさもどこへやら。
極めていつも通りにマイペースな第7巻。


年に2冊出ることなどまずないので、なんだかんだと連載期間は結構な長さになってきた本作。
7冊目となる今回は、新キャラの登場などこれといった変化はなく、重ねて言うがとても普段通りである。


そんな中でも特筆すべき点があるとすれば、トウマとカナの普段見られない様子を見ることができることかな。
トウマはチアキのワンピースを借りて着る場面があり、本作初の“女の子”の装い。
作中でも似合っているなどと評されているように別に似合わないわけではないが、なんか違和感が・・・。
一方、カナも普段のしゃべり方がなりを潜め、おしとやかに振舞う話がアリ。
髪型も違うし、もはや別人である。
いきなり当該ページを開いたら新キャラかと思うかも知れない。


とまあ、そんな塩梅で。
三姉妹の中では今回はハルカの出番がやや少なめ。
内田他、小学生ズの出番もトウマ以外はあまりない。
吉野は背景的にちらっと出ただけだったかも。


尚、1000円ほど高くなるが、今回はフィギュア付きの初回限定版も発売されている。
店頭にて現物を確認してきた感じでは、チアキの出来が良く、その他はそれなり。
まあ、値段を考えればあれ以上望むのは・・・とも思うので、妥当なところではある。
サイズは一般的なキーチェーン付きの人形サイズ。
ねんどろいどより一回り小さいくらい。
買った人曰く、自立はしないらしい。
チェーンを取れば別なのだろうけど、多分頭に穴が開く。