とある魔術の禁書目録2 #01「8月31日」


スピンオフ作品である『とある科学の超電磁砲』を間に挟み、2年振りに放送開始となった第2期。
今年もまた、上条さんのお説教と右の拳が轟く!
でも個人的にはわがまま放題のインデックス姫が目当てです、という第1話。


さて、1期の丸投げエンド以来2年振りとなる本作。
一体どんな切り出し方をするのかと思えば、随分と不親切な作りから始まりました。
2年振りの2期としてスタートを切ったというよりは、ただもう単純にテレビアニメーションとある魔術の禁書目録』第25話が放送されたといった印象。
別に1期のおさらいをしろとまでは言いませんが、他にやりようはなかったのか甚だ疑問です。


更に言えば、1回で完結という物語の割には1話自体の脚本も滅茶苦茶で、物語としてのストーリー構成がまともに機能していませんでした。
いつも通りの上条さんにパワーアップした美琴のツンデレなど、個々の面ではそれなりのものをこなしていましたが、全体としてはほとんど崩壊に近い状態だった感じです。
「第2期では原作のここまで物語を進めておきたい」といった長期的計画もあることでしょうが、これは駆け足にも程があるかと・・・。
正直なところ1期の時は「これは酷いなー」と苦笑しつつもそれを楽しむという少し品のない楽しみ方(バラエティ番組でイジられるお笑い芸人を見るような感覚)をしていた当シリーズではありますが、今回はそれでも手に余るほどでした。
2話以降はもう少し脚本にも頑張って欲しいところです。


と、散々なことばかり書いたので、以降は気を取り直してついに始まった2期の1話でのあれこれについて。

なにやら顔に猫のヒゲみたいなものが・・・。
稀に無くなる場面もあるのですが、ほぼ終始生えてる状態で1話が終了。
あれは一体・・・。目尻のしわ?

  • 美琴

すっかり上条さんにメロメロなのは結構ですが、器物損壊はほどほどに(´・ω・`)
というか挙動が不自然すぎて可愛いというより、もはや変です。
もっと自然に振舞えるように頑張りましょう。

  • インデックス

さすがのインデックス。
飼い主世帯主同様相変わらずでした。
雰囲気だけなら天使なんですけどね。いや、女神か。

  • OP・ED

映像・音楽ともに1期の雰囲気をそのまま踏襲といった印象。
しかしひとつ違うのは、「人、多っ!」
まさかあの人たち全員これからそれなりに見せ場と出番があるんでしょうか。
だとすれば、そりゃ1話も詰め込みまくりの超駆け足になるのも無理がないかも。
登場人物の多さがかえって不安になる。そんなOPとEDでした。

というわけで、第1話でした。
来週は早速新キャラが続々と登場する模様。