探偵オペラ ミルキィホームズ 第4話「バリツの秘密」


放送開始前に誰が予想したであろう方向へと突き進むこの作品。
今週はジブリ・・・というより宮崎駿監督作品を狙い撃ちにしたパロディまで展開。
予測不能の破天荒ギャグアニメ、第4話。


というわけで4話ですが、回を重ねるごとにどんどんギャグアニメとしての色彩を色濃くしていっている気がします。
そして今週はついに・・・。
だ、大丈夫なんだろうかこのアニメ、色々な意味で。



しかしそれにしても笑いどころ・ツッコミどころの多い回でした。
個別にピックアップしていくと収拾がつかなくなりそうなのでそれはしませんが、レギュラーの一角である怪盗4人の出番はほぼなしでもこれだけネタが転がせるのはすごいですね。


ただ、パロネタは悪ノリとも言える手法であり諸刃の剣でもあります。
一度限りのジョーカーに留め、次回以降はまた自力でのギャグが中心になると良いですね。
というかギャグに気を取られがちですが、「失ったトイズを〜」の方も忘れずにいて下さい。
今週は先週と違ってその辺は完全に置き去りにされていたので、あらゆる意味で特殊な回だったのかも。


いやー、でも本当に、今期のギャグアニメといえばイカ娘やそらおとが筆頭ですが、ダークホースから一転してミルキィホームズもすでに本命と言って良いんじゃないでしょうか。
来週も楽しみです。