探偵オペラ ミルキィホームズ 第12話「ミルキィホームズの帰還」


トイズを取り戻し、復活したミルキィホームズ
宿願叶い、全力全開のアンリエット。
いま、探偵と怪盗の両雄激突のトイズバトルが勃発!
それはまるでFC・SFC時代のRPGのラストバトルといった様相。
アレ?こういうアニメだったっけ?
まあでも、ともかく「見なさい、これが最終回だよ」という第12話。



最終回です。
先週でミルキィホームズのトイズも復活し、ガチバトルの展開へと突入。
一体最終回はどういった方向性で終わるのか期待半分不安半分といった気分でしたが、最終的には「やっぱりこうでなくちゃ」と言えるだけのミルキィホームズらしさを前面に出して終わりを向かえました。

  • 作画

話に引き込まれていたので特に気になりませんでs・・・うそですごめんなさい。
どう考えても過去最低最悪の作画クオリティ。
というか質が落ちたとかそういった次元じゃなく、他11回と比べてまったく別物といった世界でした(´;ω;`)
8話までは比較的安定。
9話で一旦落ちて、10話がやけに高クオリティで11話でまた落ちたため、てっきり最終回モードかと思っていましたが、誤算でした。
10話にあれだけの労力と人手を避けるなら他にもう少しやりようがあったのではないかと思えますが、もしかしてメディアを買わせるための策略?
いや、考えすぎか。

  • 引き出物のお皿

一同に「これは要らないなぁ」と評された皿。
けど実際は11話・12話と立て続けにここ一番というところで大活躍。
皿さんパネェっす。

  • オチ

ボヨヨ〜ン♪ポヨンポヨンポヨン♪
「まさかの」としか言いようがないです。他になんと言えと。
しかもこのあとに記憶喪失からのトイズ再喪失オチまでつく二段構え。
最後まで笑えるアニメで本当に良かったです。

  • トイズ喪失

またかよ。
またです。
てゆーかこれって無限ループ?
評判も良かったようですし、二期とかそういうのを期待しちゃっても良いのでしょうか。
まあ、大抵のアニメはそうやって二期をやっても期待に応えられていないことを考えると、このまま輝いているうちに終わっておくのもアリなのかも知れませんが。

  • 森・アーティ

一見すると、え?なんのこと?と思ってしまいそうですが、これも元ネタのあるキャラクター。
詳しくはジェームズ・モリアーティでお調べ下さい。
それにしても中の人の演技・・・あれはわざとですよね?よね?


というわけで、全12話1クールに渡って放送されたミルキィホームズの最終回でした。
久しぶりに最後まで面白いオリジナルアニメーションを見ることができ、満足です。