探偵オペラミルキィホームズ サマー・スペシャル「さようなら、小衣ちゃん。ロング・グッドバイ・フォーエバーよ永遠に・・・。」


公式HPに告知などの情報が一切なかったので、見逃した人も多いかも知れない特別編。
WEB上で情報収集をしていたわけでもなく、当日になって偶然テレビ欄から発見したのは相当運が良かったかも。
何はともあれ、第二期の制作も決まったあのミルキィホームズが一晩だけ帰ってきました。
ノリと勢いは相変わらずです。
それにしてもサブタイが長い・・・。


さて、思いの外好評を博したっぽかったので二期あるかな?
いや、でもやっぱりないかな?と思っていたこの作品。
二期が正式に決まっただけでも喜ばしいことですが、まさかOVAの放送まであろうとは。


物語的には、基本的にギャグで攻めつつ要所だけはキレイなお話で締めるといった構成。
ミルキィホームズの基本形をわずか1話に凝縮した内容といった印象ですね。
そして、そのたった1話限りのクオリティが高い。
やっつけ仕事の特別編ではなく、OVAとしてこれ一本で商品化してるだけのことはある特別編といった塩梅。
やや上の年齢層を狙ったパロディやギャグセンスも健在でしたし、二期も楽しみになれる有意義な放送でした。

  • 小衣ちゃん(アイドル仕様)

冒頭で拉致監禁されつつ歌っているシーンは微妙に調子っぱずれな歌い方でいかにもカラオケといった感じでしたが、本気を出すと・・・。
普通に歌がうまい!
そして、『ココロノエデン』が曲としてもやたら格好良い。


この曲とED曲も含め、全6曲セットでCD化もされているようです。

相変わらずやたら力が入っている。

というわけで、二期までが待ち遠しくなるミルキィホームズ特別編でした。