LAST EXILE(ラストエグザイル) 銀翼のファム #04「Dubious move」


ディーオからもたらされた戦艦シルヴィウス目撃の報。
これを聞いたファムは、ミリアのためにこれを鹵獲してくることを宣言。
仲間たちと共に意気揚々と空へ繰り出したのだが・・・。


そろそろ前作未視聴だと魅力半減の展開になってきたかな───という第4話。


さて、色々と懐かしい顔ぶれが出てきた今回。
それだけに、知らない人はやや温度差を感じてしまうであろう話にもなってきました。
この傾向はこの先ますます拍車がかかることになるのでしょうか。

  • 作画

大分くたびれてきましたね(´・ω・`)
まあ、しょせんGONZOである以上やむを得ない側面もあるわけですが、ディーオがどえら安定しているのに、主役であるはずのファム&ジゼルが不安定というのはいかがなものか。

  • 短髪ミリア

めっちゃいいわ・・・。
髪を切ってしまって本当に良かったと思う。
内面も変わり始めているようだし、良い傾向が見られる。

  • ファムとミリア

先の銀杯の一件で急速に距離が縮まって親密になったみたい。
仲睦まじきことは良きことかな。
ファムも楽しそうで何より。

  • 女性比率

前作と比してかなり高く、今回などはディーオ以外主要人物がほぼ全員女性に・・・。
アデス勢力が比較的おっさんだらけなので、彼らが居ないと急に女性ばかりになってしまう感じかな。
かわいい女の子がいるに越したことはないですが、何事も程々が良いわけで、作品の世界観としてはもう少し画面に華やかさだけではなく渋さが欲しいところ。

  • 「そこはルシオラの席だから・・・」

(´;ω;`)ブワッ
しかし前作を見てないとまったく意味がわからないという・・・。
タチアナ達は未知の新キャラとして考えても差し支えないもののこればっかりは知らないことにはどうしようもない。
知っているととても印象的なシーンになるんですけどねぇ。

一際目立つこの機体。
乗っている人は前作からの出張組。
人によってはファムたちよりこっちに肩入れしたくなったんじゃないかなぁ、と思ったり。

  • ディーオさん

内通者・・・というか何というか。
どう評するにせよシルヴィウスの情報を与えるなどしてファムを焚きつけたのは意図あってのことで、決して偶然ではなかったことは定か。
タチアナ達と空族を引き合わせるために一芝居打った感じ?
それにしてもこれは・・・。実に悪い顔である。

  • 売り言葉に買い言葉

ファムさん・・・煽り耐性なさすぎやで。
まあ、ファムもあの事を知っていれば「アンタだっておもらししちゃうような子供じゃない」とでも言い返せたのだろうけど、それは知る由もないことなので仕方ない。

というわけで、知っていれば盛り上がっただろうけど、知らない人にとってはどうだったんだろう?という第4話でした。