神様家族 8

神様家族〈8〉おはよう!こどもショー (MF文庫J)

神様家族〈8〉おはよう!こどもショー (MF文庫J)

著者曰く「本編は7巻で完結しており、蛇足ってゆーかなくてもいいじゃん」な8巻。
なくてもいいのくだりは著者のいつもの冗談なのに、俺はそこを強く否定できない…ナンテコトダ。
しかし実際その関係からか既刊とは漂う空気が違って、うーん…いまいち。
たとえば今回は佐間太郎(とテンコ)が幼稚園児だった頃に話が戻るが、
園児ゆえか佐間太郎またはテンコの思案・逡巡といった内面が書かれる事がなくなり、表面の出来事だけを追っているような文章に。
他にも、おふざけテキスト半分その他半分だったものが、おふざけ増量その他減量だったり色々勝手が違う点多し。
どちらを良しとするかは人それぞれだけど、俺はいつもの方が好きだなぁ。
但し遊びの分量が多いといえども、ちょっとイイ話は健在。