GOSICKs 2

GOSICKのちょっと番外な短編集。ただし本編とのリンクも多々あり。
さて、時は4巻と5巻の間にあたるマルグリット学園の夏休み。
学生はみな帰省なり旅行なりに出掛け閑散とした学園で、ヴィクトリカの“お守り”のために旅行を断念した一弥と二人、彼に届く手紙を話題にしたりと喧騒もなくゆるゆると。
今回、寮母さんと一弥の姉 瑠璃がイラストで登場。更に寮母さんは名前をゲット。文字だけだった人物へより鮮明な輪郭が与えられた。
言わずもがな今回もミステリー要素に関してはツッコミ無用で。
何せレーベルが公然と「テーマはミステリーじゃない。LOVEだ。」とか開き直ったくらいだから。
ミステリーはちょっとしたスパイス、おまけとして納得することで視点を変えて楽しむべし。
まあ、格別GOSICK好きでもなく、サイドストーリーに興味もないのであれば無理に買うこともない。