喰霊 2

「ノンストップ放課後退魔アクション」こと喰霊2巻(まあ、“放課後”の部分は内容と関係ないから蛇足というか詐欺(笑))。
鮮烈な出逢いだったもののその後の関係は特に親密なわけでもなく、異性として微妙な距離感の剣輔と神楽。
そして1巻ラストの一件以来、輪をかけて剣輔に遠慮がちになる神楽に対して剣輔がぁーーッ!
とか煽ってみるのも悪くない展開。
「恋愛とかそういうのはウチのメインコンセプトじゃありませんから」的なこの扱いは結構好き。
また、大筋の方では黄泉と神楽の関係も明らかにされ、黄泉の企みが「古に封印された災厄をもたらす者の復活」であるされ、とスケールアップしてくる。
その割に剣輔が全ての鍵を握っているんだーとかやたらにキーパーソン扱いされたりしない展開も好みだなー。
剣輔もそれなりに重要だけど、神楽を色んな意味でサポートするって役割の方が大事なようで。
結構展開が早く、次で目下最大の案件に片がついちゃいそうなんだが、その先はどうなるのかな。