ゾーン 相場心理学入門

ゾーン ? 相場心理学入門

ゾーン ? 相場心理学入門

これはまた駄目な本やねー。
何が悪いって回りくどすぎる。
レポート数枚に箇条書きにすれば済むだろう上に、その方がよっぽど役に立ちそうなことが角度を変えて、たとえ話を使って、表現を変えて長々と繰り返されている。
これでは、一冊の本という体裁をとるために無理して水増ししたように受け取れてしまう。
当然著者にはそのような意図はないかも知れないが、これだけの分量をこのアプローチで書かれても読む方としては正直辛い。
また、実際のトレーディングに関わる事柄以外では具体例が用いられていても、いざトレードのこととなると観念や概念論に終始し、抽象的に過ぎて捉え所がない。
もちろんこれ一冊から得られるものは少なくないとは思うが、既にトレードで成功している者にとっては当たり前のことしか書いておらず、入門とある通り、初心者ないしは未だ成功できていない人向け。
ところが、書かれ方はというとそういった人に優しいとは言えず、対象と内容がマッチしてないような印象を覚えた。
ただ、本家Amazonや欧米の投資家からの賛辞を見る限りでは原著の評判はすこぶる良い模様。
或いは訳者の問題、と言えるのかもしれない。まあ、それだけとも思えないが…。
そもそも1000人の投資家がいれば999人は成功を収めていないというくらいだから、原著もそういった投資家層に評価されていると考えることもできる。