かんなぎ 1

かんなぎ 1 (REX COMICS)

かんなぎ 1 (REX COMICS)

  • かんなぎ1巻の“ココがツボ :「ありえねぇ…なんだこいつ」「アホ毛が2本もあるからアホなんだよ…」(125頁)

  言われるまで気付かなかった。ホントだ、2本もある。てゆーかそこでかわすかの、と(笑)。


TAKE MOONで名を馳せた武梨えりさん初のオリジナル作。
ギャグ漫画かと思いきや、筋が一本通ったストーリーに笑いも加えた作品。
高校生の仁が彫った彫像を依代に土地の神が顕現して、一緒に生活することになって、神様が力を失って守護が得られなくなった土地の平定はどうしよう…という話。
ちなみに、神様は見た目同年代の女のコ。万人が認める美少女。でも口調は「妾は〜〜じゃ」「おぬしは…だの」
「あ、貴方達どういう関係なの!?」と幼馴染の女のコも居たり、その他もろもろ設定や展開の一部に“お約束”的なものがあるが、何となく「意図してお約束を使って上手く転がしている」ような印象があってナイス。
またわかり易い絵にメリハリのある描写、個性豊かなキャラクター陣は非オリジナルの頃から引き続き絶好調。
とりわけ仁の部活連中のキャラがやたら強い。
一番地味なのって、主役のはずの仁だよね…。
とにかく2巻さっさとよこしやがれの発売が待ち遠しい。


尚、8月9日発売の本作ですが、8月中旬現在中小書店での入手が困難な模様。
マイナー誌+初オリジナル作ということで超大型店ないし専門店を除き、初回入荷数が極めて少ない*1のが原因。
但し、売上見込みはさほど低く見積もられてはいないようなので、版元にはまだ在庫があるようだから取り寄せや通販を利用すれば現在も入手は可能。
かくいう俺も本やタウンを利用して買いました。
発売日に買ってればこんなこともなかったんだけどねぇ。

*1:デスノートが1,000冊くらい入る店で5冊とか