GA 芸術科アートデザインクラス 1

GA 芸術科アートデザインクラス (1) (まんがタイムKRコミックス)

GA 芸術科アートデザインクラス (1) (まんがタイムKRコミックス)

  • “ココがツボAIDMAの法則5「ATMのご利用は計画的に」(74頁)

モカネ(笑)。産業心理学でやったなぁAIDMAの法則…懐かしい。


美術系高校の芸術科の5人によるたわいない日常をお送りする四コマ。
 如月:良い子(天然)
 ノダ:ムードメーカー(ボケ)
 キョージュ:沈着(傍観)
 トモカネ:体育会系(ボケ)
 ナミコさん:あねご(ツッコミ)
いやぁ楽しいよーこれは。
面白いじゃなく楽しいってのが最適な表現じゃないかなぁって。
また、きゆづきさんは絵もうまいし、四コマのちんまいコマの中でも判り易く色々と表現されてて感心。
美術ネタが多い関係上カラーページが豊富でカラフルなのも魅力的*1
それも、中表紙のカラーによくあるつるつるした紙じゃなく、モノクロと同じ紙にカラーで印刷されたページが間に何ページも紛れてたりしているのが新鮮。
KRコミックスは元々良い紙使ってたからこんなことも出来るわけだけど、他の作品でも積極的にやって欲しいねー。
雑誌掲載時にカラーだったのが、単行本でモノクロだとイマイチになったりするしねぇ。
あと、掲載誌はおろか出版社まで変わって連載が再開し、その結果として出せてる単行本なんで、きららに来る前と後のちょっとした違いが判る人には判るかも。
ちなみにどうでもいいけど、戦士系のトモカネと参謀系のキョージュ(小悪魔)がお気に入り。
あー、でもボケのノダとツッコミのナミコの掛け合いも捨て難い…。
まあ、全員特徴的で面白いということで(笑)。


追記:当初から「ん?」と思ってたことで、改めてもう一度読んで確信した事なんだけど誤植がかなり多いなぁ…と。
1冊で何箇所も誤植があるってのは、ちょっと編集さんまずいんでない?(笑)

*1:棺担ぎのクロ』とは対照的なのがおもしろい