PandoraHearts 1

Pandora Hearts 1 (Gファンタジーコミックス)

Pandora Hearts 1 (Gファンタジーコミックス)


15歳の成人の儀に際し、覚えなき罪を裁かれ、古き言い伝えにある監獄へ堕とされた貴族の名家の次期当主たるオズが、自身の与り知らぬところでうねる物事の鍵となり、その事態に飲み込まれていく話?
うーん、まあ率直に言ってまだ良く分からないところが多い。
というのも、説明的な話が少なく、世界観や構造・舞台枠が1巻だけは計りきれない。
ただ、それが悪いってわけではなく、むしろ物語としてはこれくらい説明不足でも良いんじゃないかと思うし、結構良いカンジ。
とりあえず1巻は、オズが監獄─アヴィス─へ。
そして、アヴィスの住人の中でも最高位に危険とされるチェイン(悪魔?)のアリスと契約を交わすことになり、彼とアリスに目をつけた国家の治安維持機関─パンドラ─が出張ってきてああだこうだ…みたいな展開。
まずはストーリーがレールに乗っかるところまでって所かな。
絵は判り易くかつ上手いと思えるし、デフォルメを織り交ぜてコミカルな調子が所々入るのも良い。
ところで、オズがどう見ても魔探偵のロキ君にそっくりですが、あの作品とは全然関係ありません。
表紙なんか「魔探偵ロキ RAGNAROK─外伝─」に差し替えても違和感ないかも知れないけど、パクリとか言うのはナシです。
あくまで見た目だけだしね。


以上、検索語「Pandora Hearts」で月初から随分お越し頂いていたので、未来日記の2巻など発売日がこれよりも前のものもありましたが前倒しでやらせて頂きました。
購入決定の一助になれば幸いです。
ちなみに、『Pandora Hearts』なのか『PandoraHearts』なのかは今のところ不明。
本誌のウェブや流通ではスペース入ってますが、表題と奥付ではスペースなし。
雑誌連載ではどうなってるんだろうね?
近々立ち読み可な書店にでも行って確認してみます。