ひぐらしのなく頃に〜暇潰し編〜2

 1巻感想はこっち

  • ココにうるうる「死にたくない」(154頁)

幼い少女が零した願い。梨花…(つД`)


原作シリーズの前半─出題編─の総決算だったのか!と今更な俺です。
暇潰し編ってタイトルにまやかされてすっかり勘違いしていた模様。
鬼・綿・祟の三編とは違い、後半に入る上で絶対になければならない(=ないとそもそも後半が成立しない)物ではないと思いますが、あるとないとでは大違い。
そういった意味では欠かすことができない作品なので、これから“解決編”といわれる後半の漫画を読む人は是非読んでおくべきかと。
そして何より、他編との絡みどうこう以前にこれ単体の出来がかなり良い。
暇潰し編は原作そのものが他編に比べ半分ほどの長さしかないらしく、「2巻で完結させる」という縛りによるロスが少なかったのかも知れません。
また、本作も例に洩れず悲劇ではありながら、「救えたかも知れない命を救えなかった」というスタンスのストーリーには胸を打たれるものが…。
暇潰し編主役の片割れ─赤坂─と共にあなたも後悔してみませんか?_| ̄|O


1巻で書き忘れましたが、この暇潰し編にもカバー下にオマケ漫画があります。
2巻にもありますので気付いてなかった人はめくってみましょう。